思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

鞄のお手入れ

毎日使っているKOHOROのショルダーバッグのお手入れをしました。

革の鞄はお手入れが面倒と思っていたけれど、このバッグはクリームなどのお手入れはあまり必要ないということだったので、水濡れだけ注意して使っていました。

使いはじめて5年経ったところで、角の部分を中心に全体的に色落ちが気になってきました。

使っていく過程で革の艶も出てきて気に入っていたからとても残念。

 

革のお手入れはしたことがなく、お店にお願いしようかな...と探してみると新品を買うくらいのお値段です。

母に相談してみると革のカバンなら靴のお手入れのようにクリームを塗れば良いとアドバイスをもらったので、お手入れのクリームを探して、挑戦してみることにしました。

 

使ったのはcollonilの1909シュプリームクリームです。

f:id:i_knit_you_purl:20201207073050j:image

革の保湿、栄養補給のためのクリームです。

はじめてなので、透明のクリームと色付きのクリームどちらにしようか悩んだのですが、色落ちを直したかったので明るすぎず暗すぎないミディアムブラウンを選びました。

 

カバンの汚れをブラシで取ってから布にクリームをつけて擦り込みます。

塗った直後は塗った部分がシミのように黒くなってしまい、「失敗したかも...」と思ったのですが、擦り込み続けると徐々になじみ修復した部分がほとんどわからなくなります。

f:id:i_knit_you_purl:20201207073043j:image

磨くほど艶がでてくる過程はちょっと感動です。

f:id:i_knit_you_purl:20201207073102j:image

失敗したら買い替えかなと思っていたので、綺麗になってすごく嬉しいです。

お手入れはそれほど必要ないといっても、時々は必要ですね。

これからはこまめにお手入れします。