思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

エッグベーカーでじっくり目玉焼きを作る

連休はほとんど家の掃除と模様替えで終わりました。今までより少し快適に過ごせるようになったかな。

連休明けもテレワークが続いています。

いつもはお休みの日にしかしないのですが、在宅勤務で朝時間がちょっと長くなったので朝食に目玉焼きを加えてみることにしました。

 

エッグベーカーは目玉焼き専用の器。

検索してみると、個性があって面白いです。

私が使っているのは出西窯で作られたもので飴色のシンプルな器です。渋い色ですが、いろいろな器に合うので気に入っています。

直接火にかけて調理し、専用のソーサーにのっけて食卓にそのまま出せます。

作り方はすごくシンプルで、弱火で4分、火を止めて5分で出来上がりです。

 

卵を入れて4分ほど弱火にかけます。

油は入れなくて大丈夫です。適切な火加減で焼けばくっつきません。もしくっついても、水にしばらくつけて擦るとするっと取れます。不思議です。

器が安定しないのでミニ五徳を使っていますが、焼き網などを使っても良いみたいです。

f:id:i_knit_you_purl:20210419081631j:image

黄身の周辺が白く固まり、黄身は生の状態で火を止めて5分蒸らします。

f:id:i_knit_you_purl:20210419081908j:image

時間がちょっとかかりますが、朝食作りの片手間でできるので意外と手間ではないです。

f:id:i_knit_you_purl:20210419082017j:image

固まりすぎずでもちゃんと火が通っている絶妙な目玉焼きができます。早く食べたい!

今回はシンプルに卵のみですが、ベーコンと一緒に焼くのも良いです(塩加減が良い)。

 

f:id:i_knit_you_purl:20210419082150j:image

エッグベーカー専用のお皿もついていて、鍋敷は必要ないです。

よく考えて作られているなぁと思います。

フライパンで焼くカリッとした目玉焼きも好きだけど、エッグベーカーのしっとりした目玉焼きも好きです。