思いついたときに書く日記

日々のできごと、ときどき趣味のこと

連休最終日

長いと思っていた連休も今日で終わり...

連休残りの2日は里山セラピーツアーという企画に参加して宮城県に行ってきました。

m.facebook.com

田植えやたけのこ掘りなど自然を満喫してリフレッシュできたので、不思議と疲れていません。

夕方帰ってきてから洗濯したり、片付けをしたり、明日のお弁当の下準備をしたり2日間外で活動した後と思えないくらい、もりもり家事をこなしました。

 

セラピーツアーについては後で記事に書こうと思いますが、2日間、宮城の豊かな自然と美味しいものを満喫しました。

ツアーのスタッフの方たちや農家の方たちがあたたかく接してくださり交流できたのも楽しかったです。

生き生き暮らしている姿を見て元気をもらいました。

お土産もたくさんいただきました。

f:id:i_knit_you_purl:20190506205512j:plain

たけのことたけのこご飯、菜の花をいただきました

いただいたたけのこは新鮮なうちに皮をむいて茹でます。

手持ちの鍋が小さく、皮のまま茹でられないので、先に皮をむいて煮ることにしました。

初めてなのでインターネットで検索した方法で、見よう見真似でむいてみました。

www.kagome.co.jp

 

人生初のたけのこの皮むき...

f:id:i_knit_you_purl:20190506204336j:plain

どこまで剥けばいいのか問題が発生...それなりの形になった?

むいたたけのこを米のとぎ汁に浸して1時間ほど煮込みます。

茹でた後は、保存容器に入れるのにたけのこをカットします。

f:id:i_knit_you_purl:20190506204434j:plain

新鮮なのでスッと切れます

醤油と鰹節でシンプルに味見しました。

f:id:i_knit_you_purl:20190506204551j:plain

柔らかいけれどシャキッとしていて食感が楽しい

今はちょっと一息入れながらブログを書いています。

f:id:i_knit_you_purl:20190506204706j:plain

かもめの玉子とコーヒーでちょっと一息

明日からまた、頑張ろう。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」