思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

mパターン研究所 フロントバックドレスを作りました

5着目は再びmパターン研究所のパターンからフロントバッグドレスを作りました。

f:id:i_knit_you_purl:20200813080026j:plain

 

パターン上は前側が丸襟、後ろがVネックになっていますが、前と後ろの区別がなく、どちらも前にして着ることができます。

エストは絞らずストンと垂直に落ちるようなデザインなので重ね着もしやすいワンピースです。

着丈は膝が隠れるくらいの少し短めです。

ワンピースとしても着られるし、涼しくなってきたら長袖のインナーやスパッツなどと組み合わせても良さそうです。

 

今回も友人にいただいた布を使わせてもらいました。

大きな木のプリントが印象的なさらっとした布で、プリントの柄を楽しめるワンピースにぴったりです。

柄があるので、ヨークと見頃の柄が繋がるように気を付けて作りました。

f:id:i_knit_you_purl:20200813075738j:plain

丸襟は柔らかな雰囲気

f:id:i_knit_you_purl:20200813075941j:plain

Vネックはちょっとシャープな印象

洋服を作るたびに縫製に慣れていったので、このワンピースが1番きれいにできたかな。

 

お盆休みの洋服チャレンジは以上です。

f:id:i_knit_you_purl:20200814131058j:plain

お休み中に作った洋服

友人が「おばあちゃんが大事に持っていたけれど、思い入れがあって使わずに捨ててしまうことができなかった」と言っていたので、もしおばあちゃんが洋服を作るとしたらどんな洋服を作るかなと想像しながら作りました。

いくつか作った洋服の中で友人に合いそうと思ったものを贈り、「仕事やお出かけに来ていくね」と喜んでもらえたので良かったです。

 

まだ家にも眠っている布や作ってみたいパターンがあるので、また時間のある時に作ってみようと思います。