思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

mパターン研究所 シャーリングAラインスカートを作りました

お盆休み前に友人から布をたくさんいただきました。

友人の祖母が洋服を作るのに持っていたものを譲り受けたそうなのですが、友人は洋裁をしないので使って欲しいという経緯で私がいただくことになりました。

それでお休み中は1日1着服を作るチャレンジをしていました。

 

1着目は今年の前半に作る予定だったシャーリングAラインスカート。

f:id:i_knit_you_purl:20200813081658j:plain

足下にかけて裾が広がるAラインで、後ろ側は体の丸みに合わせて前側よりもゆとりがあるデザインになっています。

f:id:i_knit_you_purl:20200813081949j:plain

 

生地は秋冬に着られる少し厚みのある素材にしました。伸びる柔らかで暖かい布です。

 

スカートの左右ににポケットがついています。

f:id:i_knit_you_purl:20200813081842j:plain

ポケットは今回頑張ったところ

ゴムのスカートはどちらが前なのか分からなくなってしまうことが多いのですが、今回はポケットが表布と裏布を合わせて作ってあるので表布が向いている方向が前側と分かりやすくなっています。

洋服作りでポケットもあまり得意ではなかったのですが、説明がわかりやすく綺麗に作れました。

 

洋服チャレンジ、次回に続きます。