思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

椅子を新調しました

リモートワークになって悩んでいたのは腰痛。

社会人になってから腰痛になり、毎週フットマッサージに通うようになってようやく痛みを感じる頻度が少なくなってきていたのですが、去年のリモートワークで自宅の椅子に座り、1週間で腰痛が元の状態に戻ってしまいました。。。

座って1時間もすると痛くてじっとしていられず、痛くなったら立って仕事をしてみたり、正座で仕事してみたり、柔軟体操をしたり、色々紛らわしながら過ごしていました。緊急事態宣言に伴う2回目のリモートワークでは、腰痛をぶり返したくないと思い、腰痛対策の椅子を探してみることにしました。

 

色々検索して購入したのは、バランスシナジー。ちょっと高価な椅子ですが、腰痛を感じながらの仕事は辛くて効率も悪いので少しでも軽減できるならと思い切ってみました。

3ヶ月使って満足できない場合は全額返金保証があり、しっかり使って判断できるということと、保証期間が10年間ということもこの椅子を使ってみようと思うきっかけになりました。

小さめの座面のラウンド型と大きめの座面のスクエア型のどちらにしようか悩んだのですが、私は椅子に長時間座ると太ももが痛くなる感じが気になっていたので、接触面積の少ないラウンド型を選びました。

 

椅子は組み立て前のコンパクトなパッケージで届きます。

f:id:i_knit_you_purl:20210208114833j:image

座面と軸と足を説明書に従って組み立てます。

座面は自転車のサドルのような形状で向きが決まっているので間違えないように気をつけます。

正しい姿勢で座れるように高さ調整をすれば完成です(高さは後で変えることができます)。

f:id:i_knit_you_purl:20210208114757j:image

丸いフォルムのかわいらしいデザインです。コンパクトでデスク周りが前よりもスッキリした感じもしていいです。

 

この椅子は普通の椅子と違う点がいくつかあります。

座面が傾いている

座面が傾いていることで股関節の角度が調整されて正しい姿勢になりやすくなっています。水平の椅子だと正しい姿勢を意識しないと猫背の姿勢になりがちですが、この椅子に座っていると自然とまっすぐの姿勢で座り続きやすい感じです。

脚の部分がロッキングチェアのようになっている

はじめは不安定で座りにくいかもと心配していたのですが、両足が地面についているので、ゆらゆらすることはありません。意図的にゆらゆらさせてちょっとした気分転換もできます。

母も一緒に使っているのですがロッキングチェアみたいでいいねと言っていました。

オートリターンの座面

座面は回転できるのですが、バネのように自動的に元の位置に戻ります。

普通の椅子のように向きを変える用途で使うこともできるし、ちょっとした気分転換に腰を動かす運動もできます。

 

そんなユニークな椅子を毎日使い続けて2ヶ月過ぎましたが、腰痛はほとんど感じていません。

正しい姿勢で座れていることと、小まめに運動できてずっと同じ姿勢にならないことが良いのかな。

職場の椅子もこの椅子にしたいです。

緊急事態宣言の解除までもうしばらくこの椅子にお世話になりそうです。