思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ホームルーター wifi home02のその後

8月になりました。今年は出社より在宅勤務の期間の方が長くなっています。

今年の初めに買ったホームルーターも大活躍です。

 

先月はデータのやり取りが多く、月末の通信量の合計が90ギガに達していました。

しまった!月の通信量を超えてしまった!と焦ったのですが、ギガ放題プランにしていたことを思い出してホッとしました。

 

使ってみると仕事のある平日は1日で5〜10ギガくらい通信量がかかっていました。

電話会議(顔を出すように言われている)と、リモートデスクトップをよく使っているのですが、会社のモニターは解像度が高いので、そのせいじゃないかとチームの人と話していました。

2日ほどで10ギガは超えてしまっています。

そうすると次の日の18時から2時まで通信制限があるのですが、ホームページの閲覧程度では支障がないことが多いです(画像の表示が遅くなる程度)。

データのアップデートは遅すぎて使えないので、残業がある日は通信制限があると支障が出そうです。

 

光通信は通信量は気にせず使えるので安心ですが、工事が必要だったり、月にかかる費用も高いので、リモートワークのためだけに導入するのは、今後必要なくなったときに勿体無いな(会社からリモートワークにかかる経費が出るわけでもないので...)と思い、しばらくはホームルーターでやりくりしようと思っています。