思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ホームルーターwifi HOME02を使ってみました

去年テレワークが始まると言われて最初に困ったのは家にインターネット環境とパソコンがなかったこと。

何も環境がない人は会社からも借りられたのですが、私は実家にテレワークできる環境があった(大学で必要だったので自分で整えた)のでテレワークになると実家に貸してもらいに行っていました。

リモートワークが長期化すると、時々家族もパソコンを使うこともあり、ずっと借りっぱなしは申し訳ないかな、自分の家にもインターネット環境を作ったほうがいいかなと思うように...

 

普段家でそこまでインターネットを使っていないので手間とお金のかかる光回線を引くより、速度は少し遅いけれど工事不要で金額も安いホームルーターを使ってみることにしました。

使ってみたのはUQWimaxのwifi HOME02です。

ホームルーターで一番通信速度が速いのはWifi HOME l02という口コミが多かったのですが、最高速度を出せる条件があり、私の住んでいる地域では最高速度を出せなかったので、最高速度は劣りますがwifi HOME02を使ってみることにしました。

 

使ってみないと実用性があるのか判断できませんが、もし性能に満足できない場合は届いてから8日までに返却すればて違約金なし※で契約を止めることができます。※手数料3000円は引かれます。

 

プランについて

プランは通信料の制限のないギガ放題プランと月7GBまでのライトプランの2つがあります(ライトプランの方が600円くらい安い)。

私が申し込みをした当時は3ヶ月までは2つのプランで料金が同じだったのでギガ放題プランにしました。

途中でプランの変更をすることができるので、リモートワークなどでたくさんデータのやりとりをする月はギガ放題プラン、それほど使わない月はライトプランにするなど、使い分けることができます(ただし変更は月1回まで)。

 

ホームルーターの設定

申し込みして5日ほどでホームルーターが届きました。

コンパクトなルーターです。

f:id:i_knit_you_purl:20210321143033j:image

ホームルーターSIMカードを差し込み、電源に繋ぎ、つなぎたい端末でwifiの設定をすればすぐに使い始められます。

スマホにアプリをダウンロードすれば、データの使用量や通信速度の確認、高速通信への切り替えなどができます。

 

通信速度について

使い勝手を比較するために実家の環境で使ってみました。

朝、昼、夕方でインターネット速度を測定してみると、上り下り共に光回線の約半分でした。

下りの速度は大体25〜30Mbpsで、このくらいの速度だとインターネット検索や、電話会議については光回線と同じくらい使えました。18時以降になると使う人が増えてくるのか、ホームページを見るときにちょっと反応が遅くなってきたかも...という感じです。

光通信との差を感じたのはデータ(画像や動画)のアップロードです。上りの速度は5〜10Mbpsで、スマホで撮った短い動画をアップロードするとちょっと遅いなというくらい、大きなデータのアップロードは遅すぎて使えないという感じでした。

 

通信速度の制限について

先ほどギガ放題プランは通信量の制限がないと書きましたが、実際は細かな制限があって3日間の通信量の合計が10GB以上になると翌日の混雑時間帯18:00〜26:00に通信速度が1Mbpsに制限されます。大体テキストメールを送れるくらいの速度です。

10GBをオーバーしても日中は通信速度制限はないので、残業がなければ仕事には支障はなさそうです(ただし18時前に終わる必要がある)。

私の場合、データのやりとりがなければ1日3GB程度ですが、データのやり取りがある場合は3日で10GBはすぐに使い切ってしまいそうでです。データのやりとりが多い人は高速で制限のない光通信の方が安心して仕事ができるかなと思います。

おまけで休日にいつも通り動画を見てみたところ、4時間ほどで3GBほど使っていました。動画の見過ぎでうっかり制限を超えないように気をつけたいところです。

 

1週間ほど使ってみた感想は、メールのやりとり、インターネット検索や、web会議程度30分x2〜3回)なら問題なく使えそう、複数人でwifiを繋ぎたい場合や大きなデータをやりとりする場合はちょっと通信量や通信速度がが足りないという印象でした。

引っ越しが多くて光回線を引くのを躊躇する方や、データのやり取りをたくさんしない方にはお手頃でいいと思います。

私も急な対応が必要でなければ十分使えると分かったので、今後も使ってみようと思います。

 

明日から通常勤務に戻り久しぶりの出勤です。

大学の友達とリモートワークが長すぎると、あんなに嫌だった出勤がちょっと楽しみになるよねと話していました。1週間、頑張ろう。