思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

インターネットのプランを変更したら...(その1)

f:id:i_knit_you_purl:20210125001312j:image


去年リモートワークになって、インターネットの通信速度が遅いのが気になり始めました。

特に午後になるとそれがひどく、リモートデスクトップやミーティングの画面の切り替わりが非常に遅くなります。リモートデスクトップを使う作業はできるだけ午前中にやるなど工夫をしましたが、限界を感じはじめました。

最初はリモートデスクトップやミーティングのシステムに問題があるのかなと考えていたのですが、同僚に聞いてみると遅いという人とそうでもないという人それぞれ...リモートワークの問題の記事を色々調べたりしたところ、家のインターネットの環境の問題なのかもと思いました。

 

使っているプランが時代遅れだったのかも

今まで契約していたプランは大学入学時に契約した10年以上前のプランです。当時はインターネットに繋ぐのが初めてで何がいいのかよくわからず、詳しい先輩に教えていただきなんとか設定することができました。それから10年以上が経ち、画質が良くなったり動画を見る機会が多くなって通信するデータ量も増え、状況に合ったプランに見直すべきだったのですが、苦手意識があって、一度契約してからは新しい通信方式のお知らせが来ても、問題なく使えていならいいやと思い、同じプランをずっと使い続けていたのでした。

ところが去年のリモワークで支障が出て、そうも言っていられなくなったので、再びなるかもしれないリモートワーク前※にプランを見直すことにしました。

※プランを見直していたのは去年の年末ごろです

 

通信速度を上げる方法を探す

通信速度を向上させる方式で最初に試してみようと思ったのはNURO光に切り替えること。

G-PONという伝送技術を使用していて従来の2倍通信速度が速くなるそうですが、工事の方に見ていただいたところ設置可能な条件ではなかったそうで断念...

次に考えたのはIPv6という通信方式を使うこと。インターネットの通信の流れを高速道路に例えると従来の方式は料金所のような混雑を発生させるポイントがあるのに対して、IPv6は混雑ポイントが排除されるので混雑が発生ににくいそうです。数年前から聞いてはいたのですが、この方式に対応した機器が必要ということと、契約の変更がめんどくさそうと思い導入はしていませんでしたが、仕事をスムーズに進められるならと思いこの方式への切り替えることにしました。

 

プラン変更の手続き

IPv6対応のプロバイダーはいろいろあるのですが、コロナ禍なのでできるだけ工事せずに変更を済ませたい。という気持ちがあり、転用を利用してプランの変更をしました。

転用もプラン変更も全てインターネットで手続きできました。

 

プランの変更までは時間はかかりながらも比較的スムーズにできたのですが、その後ちょっとしたトラブルが起きました。

長くなったので次回に続きます。