思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その4

今週は冬至でした。夜が一番長い日です。

暗いし寒いし、朝起きづらくなるし冬はあまり好きではなかったけれど、最近冬もいいなと思います。

朝日が登りはじめる空がとてもきれい(夕焼けもきれい)ということに気づき、こんな景色を眺められるこの時期も悪くないと思えてきました。

 

今日はCLOUDY BLOUSE、最終回です。

セーターを編み終えたので、刺繍します。

ドロップステッチの梯子部分をダーニングのように交互に縫っていきます。

セータの白い糸と、刺繍糸が格子模様になるところがかわいいです。

f:id:i_knit_you_purl:20201126073653j:image

刺繍は結構時間がかかるかなと思ったけれど意外とサクサク刺繍できました。

こちらは裏側です。

f:id:i_knit_you_purl:20201126073706j:image

刺繍の糸の始末は特に説明がなくてどうしようかなと悩んだのですが、通常の糸の始末と同じように表に響かないように隠して始末しました。終わりが見えてきましたが焦らず糸始末も丁寧に...

刺繍ができたら脇を閉じて、襟を作って完成です!

f:id:i_knit_you_purl:20201126073717j:image

毎日ちょっとづつ、2ヶ月ほどでできました。

 

横幅がゆったりめになっていて、丈が少し短めのデザインみたいです。

私が作ったのはSサイズでしたが、日本のMサイズくらいなのかなと思いました(外国のSサイズは日本のサイズとは違うのかも)。

f:id:i_knit_you_purl:20201126073811j:image

広すぎず狭すぎない襟ぐりや肩の落ち方のデザインの雑妙さが気に入っています。

刺繍していない列があるので、重ね着の色との組み合わせを楽しめます。

 

英文パターンは初挑戦で戸惑うこともあったけれど、良い経験になりました。

あっという間にもう年末です。

少し早いですが、良いお年をお過ごしください。

 

--------------------------

Data

CLOUDY BLOUSE

Book : Stitches (Helger Isager)

Size: S

Yarn:

Isager Spini 3玉(セーター)

Alpaca2 E0 1玉(刺繍)

Alpaca2 40 1玉(刺繍)

TRIO lemon 1玉(刺繍)