思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

コアラのティーコージー、作成中です

お休み中に母のお友達がお家に来てくださり、紅茶をいくつかいただいた(好きなの選んでいいよというお言葉に甘えて2つもいただいてしまった)ので、お礼にティーコージーを作ることにしました。

 

三國万里子さんの「編み物修学旅行」からコアラのティーコージーを編んでいます。

ティーコージーの上にコアラがのっています。

飼っている猫ちゃんの写真(黒猫ちゃんと白黒猫ちゃん)を見せていただいたので、マスコットは猫に変更しようかなぁと考え中です。

 

編み方は二本どりです。はじめてだったので「どうやって編むの?」と思ったけれど、刺繍と同じで二本の糸で普通に編むだけでした。

糸は指定糸(ジェイミソンズのスピンドリフト)ではなく、ハナマカの中細の糸(柔らかいしっとりした糸)を使っています。

指定よりも少し細いので調整して編んでいます。

 

ティーコージーは左右それぞれ編んでとじはぎします(最初輪に編むと勘違いしていた...)。

f:id:i_knit_you_purl:20200108080248j:plain

もう一つ同じものを編み後で繋げる

毛糸のマスコットがうまくできるかどうか。