思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

いちごショール、作成中です

お題「#おうち時間

5月も今日が最終日。

家にいる時間が長くても、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

今年の前半は今までやりたいと思いながらできなかったいろいろなことに取り組んでいて、最近はニット&リネンの軽やかワンピースを作っていたのですが、毛糸が足りなくなってしまいました。

そしてこの糸はすでに廃盤_| ̄|○

何年も放置しているとこういうこともあるんですね...

色や糸の太さの似たものを画像で判断するのは難しく、手芸屋さんに行けるようになってから目で見て糸を選ぼうと思います。

 

その間に3年前に布博で買った、いちごショールを編んでみることにしました。

 

shop.60rokumaru.jp

60(ろくまる)シリーズ(丸安毛糸60周年の時に作られたキットのブランド)のハードマンというリネンのサラッとした糸で、夏に向けて使えるショールです。

表編み、裏編み、掛け目の基本的な編み方で編むことができます。

二等辺三角形の形をしていて、頂点から編みはじめ、だんだん一段が長くなっていきます。

f:id:i_knit_you_purl:20200524163222j:plain

頂点から編みはじめます。

f:id:i_knit_you_purl:20200524163302j:plain

2週間後

f:id:i_knit_you_purl:20200524163335j:plain

3週間後。だいぶショールらしくなってきました。

毎日一模様ずつ編んで、3週間ほどで2/3ほど編めました。

最近1日一模様がきつくなってきました(汗

 

水通しをする前のショールは、裏側から見ると編み目が密集した部分がぽこぽこ飛び出していていちごみたいです。

f:id:i_knit_you_purl:20200524163540j:plain

ポコポコのままでも面白くて良いかも


 糸は自分で調整できるように多めになっているので、安心して編んでいます。

f:id:i_knit_you_purl:20200524164116j:plain

糸はまだまだ残っています!

 

夏に間に合うようにあと少し、頑張って編もう!