思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(4時間目)

トップスの勉強は一通り終わったので、スカート、パンツの勉強に進みます。

 

今日はスカートです。

 

四角い布で作るスカート

一番簡単なスカートですが、丈やギャザー量ですごくバリエーションに広がる奥の深いスカートです。

 

丈を3種類、ギャザーを6種類の組み合わせで、計18種類のスカートを作ってみました。

全部載せると訳がわからなくなりそうなので、代表して印象の違う3つのスカートを載せてみました。

f:id:i_knit_you_purl:20190729121001j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20190729121023j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20190729121032j:plain
丈、ギャザー量の組み合わせで色々なスカートが作れました

左はウエストにギャザー量は少なめで、フレアもほぼない膝丈のタイトスカート。

中央は少しギャザー量とフレア量を増やした膝丈スカート。

右はギャザーもフレア量が最も多い膝下のスカート。

簡単でバリエーションが豊富なのでこれからたくさん活用しそう。

そういえばHANONさんの丸襟ワンピースのスカートも長方形でした。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

 

応用編:フレアスカートティアードスカート 

応用編で、フレアスカートティアードスカートを作ってみました。

f:id:i_knit_you_purl:20190729121032j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20190729121320j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20190729121325j:plain
左から、長方形のスカート、フレアスカートティアードスカート

フレアスカートはウエスト部分と裾の長さが異なる、展開図が扇型になるスカートです。

長方形のスカートの裾は同じ長さですが、フレアスカートはギャザー量が少なくなるように作ったので、ウエストからヒップにかけてスッキリした感じになりました。

ティアードスカートは、展開図が円形のスカートです。

エストのギャザーは少なめで、裾の長さは3つの中では最も多いので、フレアスカートよりもゴージャスな感じになりました。