思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のオリーブ-2019-09-29

f:id:i_knit_you_purl:20180821190033p:plain

 

月に一度のオリーブの観察日記です。

時々蒸し暑い日もあるけれど、過ごしやすい季節になってきました。

 

今月もカイガラムシと戦っています。

 

カイガラムシ対策その1

通気性を良くするために剪定しました。

f:id:i_knit_you_purl:20190929154811j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20190929154817j:plain
剪定後のミッション(左)とネバディロブランコ(右)

まだ剪定時期ではないので積極的には切っていないですが、それでも結構剪定しました。時期になったら樹形も考えて剪定する予定。

色々な場所でオリーブを育てているお家を見かけるので、樹形の参考になっています。

 

カイガラムシ対策その2

毎日葉っぱや枝をチェックして、見つけたら除去しています。

目も慣れてきて枝にいるカイガラムシもだいぶ見つけられるようになりました。

ちょうど繁殖期なのでいつもより数が多いような...寒くなったら落ち着いてくるのかな....

 

先月の中旬から小さなお客さんが家に滞在中です。

完全に小さなお客さん中心の生活になってしまい、仕事から家に帰ってからも慌ただしい生活です。やっとお互いに慣れてきたのかな...と思っているところです。

いつまで滞在するのやら...