思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

布博 in 東京 vol.13に行ってきました

お使いで町田駅に出かけたら布博をやっていたのでついでに覗いてきました。

今回も2週にわたって開催されていて、今週は刺繍にフォーカスしていました。

 

パリオの2Fから入場します。

入場料は700円(チケットを持っていれば当日の再入場が可能)。

ちょっと値上がりしている?

 

3階が手紙舎手芸店、4階がメイン会場、5階が素材博でした。

f:id:i_knit_you_purl:20200118135620j:plain

 

手紙舎手芸店

糸、ハサミ、刺繍キットや本など刺繍に関する道具や、レースやハギレなどの手芸用品が販売されていました。

私がちょっと気になったのはアンティークのレース。ブライスの洋服に使えそうかなと思いました。

細めのシンプルなレースはなかなか手芸店では見かけないのとちょっと黄色味がかった少し古い感じが素敵だなと気になったけれど、ちょっと割高な気もして今回は見送りました。

 

メイン会場

メイン会場に入るとwelcom iconが迎えてくれました。

f:id:i_knit_you_purl:20200118135723j:plain

冬らしく白熊がモチーフでした

この日は雪が降った土曜日でしたが、天気に関係なく会場は賑わっていました。

刺繍作家さんの作ったブローチや、バッグ、洋服などかわいい作品がたくさん並んでいて目の保養になります。刺し子や野口光さんのダーニングのお店もありました。

今回はキットの販売やワークショップなど、自分で体験できるものが多かったです。

事前に知っていたら参加したかったな。

 

素材博

メイン会場のあとは素材博にも寄ってみました。

ボタンのお店CO-さんでお買い物しました。

textilefabrics.jp

ネジ式キルトピンとビーズです。

f:id:i_knit_you_purl:20200121063342j:plain

ピンにボタンやビーズなどをつけることができます

f:id:i_knit_you_purl:20200121063521j:plain

ビーズを通してみました

前からピンでストールをおしゃれに巻きたいなと思っていたので、持っているストールに合いそうなビーズを選んでみました。

f:id:i_knit_you_purl:20200121063632j:plain

ストールにつけてみました

この季節でも、春になってからも楽しめそうです。

 

以上が布博レポートでした。