思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今年の抱負 2020

あっという間に新しい年になりました。

年末はテレビのネットショッピングに釣られて(年末価格で安くなっていた)高温洗浄機を購入し、いろいろなところを掃除して過ごしています(いろいろな汚れが簡単に落ちるので掃除にはまってしまい、年をまたいでもまだやっている...)。普段こんなに動くことがないのでスッと眠れ、珍しく早寝早起きの毎日です。

 

新しい年になったので1年間心がけたいことを改めて考えてみました。

今年心がけたいのは一つで、「よく考えること」です。

何が大切なことなのか、自分が今から言うこと(言い方)が相手にどう影響するのか、どうしてそういう気持ちになってしまったのかをよく考えることを心がけたいと思います。

 

つい自分のやりたいことばかりに気持ちが向いてしまい、家族が何か困っていたりすると、これをいまやりたいんだけどな...と思ってしまうことがよくあります。自分のやりたいことはいつでもできるものが多いけれど、家族が必要としていることはその時に困っていることだったりするので、何がいま重要なのかということをよく考えると、気持ちよく対応できるかもしれません。

 

感情的になってしまった時にどうしてそう思ったのかを深呼吸して考えると、その元になった人に対して少し冷静に接することができるかなと思います。

 

よく考えることで自分の身近な人たちや、全く知らない人に対して気持ちよく接することができたらいいなと思ったので、これを今年心がけたいことにしたいと思います。