思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ころんとかわいい小さな手まりの会06

今月の手まりは「星涼し」です。

 

星涼し

夏の季語の中に、涼を感じるものに「涼し」という言葉をつけたものがあり、音涼し、影涼し、川涼し、月涼しなど、昔の人はさまざまなものから涼しさを感じていたようです。

「星涼し」は夏の星を見ながら涼を取る様子を表しています。

 

f:id:i_knit_you_purl:20190611070315j:plain

星涼し

私の想像ですが、この手まりは七夕をモチーフにしているのかなと思いました。

緑は笹、オレンジや黄色はカラフルな短冊を表していたりして。

 

7月7日、晴れていたらいいなと思いながら作りました。