思いついたときに書く日記

日々のできごと、ときどき趣味のこと

散歩 : 代官山〜中目黒

お盆休み中は暑くてどこにも出かけられないだろうなと思っていたら、今日は曇りだったのでどこかに出かけようと思いました。

時間があったら行ってみたいと思っていた場所がいくつかある代官山から中目黒に行きました。

 

今日行った場所

今日はこの3つの場所に行こうと決めて出かけました。

  • LifeSpiceShop
  • JunieMoon代官山店
  • Traveler’s Factory

 

11時に代官山駅で降りて最初の目的地に向かいます。

 

LifeSpiceShop

代官山駅から徒歩7分くらいの場所にある小さなチャイ専門店です。

チャイはスパイスの調合が異なるオリジナル、スパイシー、スウィートの3種類です。

ここに来るのは2回目で、今日は蒸し暑かったのでアイスチャイをオーダーしました。

真っ白な壁の明るい店内にはカウンター席といくつかソファーがあり、店内でチャイを飲むことができます(テイクアウトもできます)。お店のオーナーが旅をして集めた外国の置物が置いてありエキゾチックで落ち着いた雰囲気です。

インド料理店で料理と一緒に提供されることの多いチャイですが、チャイだけを気軽に飲めるお店を作りたいという思いから開いたお店だそうです。本場のインドではいたるところにチャイが飲める露店のお店があり、七輪を使って煮出しているそうです。七輪で煮出したチャイは特別な味がしそう...

このお店でも注文を受けてからチャイを煮出してくれます(七輪ではなくコンロです)。

大きな通りから少し外れた場所にあるので、休憩にちょうど良いお店です。

 

JunieMoon代官山店

ブライスドールや小物などを販売しているお店です。LifeSpiceShopの通りから大通りに向かうとすぐ目の前にJunieMoon代官山展が見えます。

小さい頃からお人形が好きで未だに惹かれます。小さい頃はジェニーちゃん派でしたが、今はブライスが好きです。

今はDreamy Ballerina展をしていました。

f:id:i_knit_you_purl:20180812151852j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20180812151844j:plain
入口のショーウィンドウ。バレエの衣装を着たブライスが可愛い!
f:id:i_knit_you_purl:20180812152127j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20180812151839j:plain
店内の展示。豪華なバレリーナ衣装のブライスがたくさん並んでいます。

衣装はどれも丁寧に作られていてすごく可愛い。

2つブライスを持っていますが、未だに買ったときの洋服のままなので、バレリーナの衣装を着せたい!なんとなく2人分買わないといけないような気がして、ちょっと散財しました...

展示は2018/8/19までです。

 

Traveler’s Factory

中目黒駅から徒歩3分くらいの住宅地の中にあります。開店時間の12時ちょうどに着きました。

f:id:i_knit_you_purl:20180812151833j:plain

Traveler’s Factory青い窓枠が目印の小さなお店です

お店の名前の通り、旅行で来られた外国の方もいらっしゃいました。

以前手帳の電子化をしたのですが、印象的だった場所や物の絵を描いたり、どこかに行った時に見つけたスタンプを押すノートは欲しいと思い、トラベラーズノートを買いました。

f:id:i_knit_you_purl:20180812151827j:plain

トラベラーズノート(茶色)と水引

トラベラーズノートの表紙は革でできていて使っているうちにツヤが出てきます。

買ってすぐの手触りは、ムートンブーツの素材のようなちょっと毛羽立った感じ。使っていくうちにどんなふうに変化していくのか楽しみです。

f:id:i_knit_you_purl:20180812152122j:plain

中身は無地で、好きなことを好きなだけ書けます。

 

その他に気になったところ

Vogel

代官山ログロードの裏の通りにあるお花屋さんです。

お店の前は植物が生い茂り、水槽の中をのぞいているような雰囲気です。

気になったけど、お花を買うかわからないのに入っても大丈夫かなと思ってしまって入らなかった...

光明泉

中目黒駅の手前に光明泉という銭湯がとても気になりました。

私は鳥取の三朝温泉が好きなので、ラジウム泉という記載にビビッと来てしまい、しばらく立ち止まって見てしまいました(銭湯の入り口のエキゾチックな女性の絵も目を引きます)。

営業時間が15時からだったので入れなかったのですが、東京でラジウム泉に入れる場所があると知ってびっくりしました。暑かったので時間があれば入って帰ってもよかったかも。

 

お昼は駅前のSoupStockTokyoでお昼を食べて帰りました。

いつもオーダーするオマール海老のビスクと期間限定の冷たいジャガイモのスープ、ヴィシソワーズ(2018/8/17まで)にしました。

f:id:i_knit_you_purl:20180812152117j:plain

スープセットはオマール海老のビスクとヴィシソワーズ

 

日曜日なのに人が少なくゆっくり散歩を楽しめました。

f:id:i_knit_you_purl:20180812152112j:plain

今日のお出かけコース

 

 もう一つ行きたいと思っているのが、横浜美術館のモネの展示。

休み中どこかで行けたらいいな。