思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

布博 in 東京 vol.11 week.1に行ってきました

f:id:i_knit_you_purl:20180824202037p:plain

 

今日から始まった布博に行って来ました。

 

小田急町田駅の西口を出てすぐのパリオで開催されています。

スターバックスが目印です。

 

今週は刺繍がテーマです。

3階の入り口に夏らしいいろどりの刺繍のパネルが展示されています。

f:id:i_knit_you_purl:20180824203305j:plain

 

布博はパリオのビルの2〜5階が会場です。

f:id:i_knit_you_purl:20180824202526j:plain

3階に案内図があります

 

ちょっと遅い時間帯(17時くらい)に行ったので会場は空いていてゆっくり見ることができました。

f:id:i_knit_you_purl:20180824203814j:plain

f:id:i_knit_you_purl:20180824203841j:plain

4階の布博会場の様子

 

刺繍のブローチのお店が多かったです。丁寧に作られた刺繍のブローチは見ているだけで楽しかったです。

刺繍キットや本もたくさんありました。

 

私は刺繍ではなく、はぎれ博を目当てに来たのですが、遅い時間だったのでほとんど売り切れでした💦

 

はぎれは買えませんでしたが、「手紙社手芸店」で見つけたレピヤンリボンのカメラストラップをEOSM100用に購入しました。

f:id:i_knit_you_purl:20180824204755j:plain

 レピヤンリボンはチロリアンテープを昔ながらの織り技術で生産しているブランドです。

今ではほとんど使われていない、シャトル織機という機械で生産しています。織るのに時間はかかりますが、高速な織機には作り出せない複雑な模様や風合いを作り出すことができます。

f:id:i_knit_you_purl:20180825103659j:plain

早速カメラにつけてみました

ストラップを触ってみると、ふんわり柔らかく、触り心地がよかったです。

 

気になった方は是非ホームページものぞいて見てください。

可愛いリボンがたくさん販売されています。

 

ワークショップなどもあるので、刺繍が好き、これからはじめたいと思っている方にオススメのイベントです。