思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

染めた布を仕立てる

前回藍染した布で色々作ってみました。

小さい布は布を染めた後、刺し子をしてみました。

f:id:i_knit_you_purl:20210625000810j:image

図案を布のサイズに合わせて描いてピーシングペーパーに写し、布に重ねて上から刺繍していきます。

以前チャコペーパーで図案を写すと、手の摩擦で図案がだんだん薄くなってしまうことがあったので、この方法で刺し子をしてみることにしました。

刺し子を刺し終わって紙を外す作業がちょっと面倒ですが、図案が消えるということはないので良い方法でした。

f:id:i_knit_you_purl:20210625000904j:image

敷物にするとかわいいです。

絞り染めした布はランチョンマットがいいかなと思っていたのですが、和紙あかりの材料にもできそう。

f:id:i_knit_you_purl:20210625000917j:image

一番大きな布はあづま袋にました。

f:id:i_knit_you_purl:20210625001142j:image

5月中旬に倉敷天満屋で開催されていた第9回手づくりの会で見た、くらしのギャラリーさんのアレンジがとても素敵でした。ちょこんと両サイドに角袋の端が見えるのが良いです。

https://www.instagram.com/p/CO9DjXWM2jd/?utm_medium=copy_link

www.instagram.com

私もいかごを持っていたのでやってみたい!と思い、サイズを測って作ってみました。

カゴにセットするとこんな感じです。

f:id:i_knit_you_purl:20210612191553j:image

おでかけに持っていけそう!

 

初めての藍染とても楽しかったです。家族や友達と一緒にやっても面白いかも。

また集まれるようになったらみんなでわいわい作りたいです。