思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Facebookの退会について最近知ったこと

f:id:i_knit_you_purl:20180821010738p:plain

 

以前はFacebookツイッターFlickrなど色々なSNSを利用していましたが、使わなくなったものも出てきたので、数年前によく使うものだけに絞りました(今はInstagramはてなブログのみ)。

最近Facebookで見たいページがあり、登録し直したところ、以前使っていたデータが全部残っていてびっくりしました。

 

調べてみるとFacebookの退会には2つの種類がありました。

  • 利用解除
  • アカウントの削除

 

どちらもFacebookの利用をやめる点では同じですが、「利用解除」はFacebookの利用を停止した状態です。アカウントの情報は残ったままで、また利用したいと思った場合、今まで使っていたアカウントの利用を再開できます。ただし、利用解除している間は、他の人からは自分のページは見られなくなります。

私が以前退会したときに選択したのは「利用解除」だったようです。

 

「アカウントの削除」は使っていたアカウントの記録は全て削除して退会する❇︎もので、Facebookをまた利用したい場合は、真っさらな状態から始めることになります。

❇︎削除申請してから14日後にアカウントが削除されるのでその間に気が変わったら変更ができるようです。

 

見たい情報は見れたので、今回はアカウントを削除することにしました。

ちょうど今日が削除申請してから14日後になるので、リマインドで記事を書いてみました。