思いついたときに書く日記

日々のできごと、ときどき趣味のこと

Cold Case日本版が始まります

いつもより早く起きたのでベランダの植物の水やりのついでに打ち水をしたら、ほんの1時間で地面がカラカラになりました...今日も暑くなりそう...

 

先週BSの放送局Dlifeで放送が始まったコールドケース日本版の紹介をします。

コールドケース日本版はアメリカで2003-2010年に放送されたColdCaseのリメイクです。

 

Cold Caseとは

f:id:i_knit_you_purl:20180806070718j:plain

フィラデルフィア警察女性刑事リリーラッシュを中心とした殺人課の刑事たちが迷宮入りした事件を解決する1話完結のドラマです。様々な理由で事件当時は得られなかった証言や証拠を元に事件を調査していきます。

各エピソードで事件当時流行っていた音楽が使われていて、その時代の雰囲気や音楽も楽しめます。

 

コールドケース日本版

f:id:i_knit_you_purl:20180806070713j:plain

コールドケース日本版はwowow25周年を記念して2016年に放送された全10話のドラマで、今年の10月からシーズン2の放送も決まっているそうです。

吉田羊演じる神奈川県警の捜査一課の女性刑事、石川百合と仲間たちが未解決事件に挑みます。三浦友和さんなど豪華な俳優さんが出演しています。

4KシネマカメラのパイオニアRED社のWeapon(製品名がすごい...)を使い、全エピソード4Kで撮影し映像にもこだわっています。

 

1話目を見た感想

オリジナルの雰囲気が好きだったので、あまり期待はしなかったのですが、当時流行っていた音楽、過去と現実のフラッシュバック、ちょっと青みがかった色味など原作の雰囲気や構成をとても大切にして作られていて、日本版もいいなと思いました。

各エピソードはオリジナルの元ネタから取られているようなで、オリジナルのエピソードと見比べるのも楽しそうです。

各エピソードのオリジナルがまとめられている記事がありました。シーズンをまたいで選ばれているようです(まとめた方がすごい...)。

matome.naver.jp

残念ながらオリジナルのドラマは音楽の著作権の関係でDVD化されていないので、テレビや動画配信などで見るしかなさそうです。

 

1話完結なので、シーズンの途中から見てもすぐにコールドケースの世界に入っていけるような内容になっています。面白そうだなと思った方はぜひご覧ください。

 

放送(2018/8/6時点)

コールドケース日本版 Dlifeで月曜21:00〜

ColdCase(original) シーズン2 BSフジ 月曜23:00〜

ColdCase(original) シーズン7 Gyao!