思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

mt art at home -おうち美術館-

お題「#おうち時間

 

お家でmtプロジェクト、最近毎週楽しんでいます。

 

今日はmaskingtape.greetingさんが提案されていた、マスキングテープと段ボールで作る額縁を作ってみました。

www.instagram.com

 

額縁と絵の色の組み合わせが絶妙でセンスを感じます。

 

早速作ってみました。

まず額縁のサイズを決めて段ボールをカットします。

私は縦16cm、横12.5cmにしました。縁は2cmです。

金属のものさしとカッターを使うと真っ直ぐ切りやすいです(ロータリーカッターのほうが切りやすいかな?)。

 

マスキングテープの発色を良くするために、白のマスキングテープか、白い絵具で下地を塗ります(気にならない場合はそのままでもOK)。

 

好きなマスキングテープを縁に貼れば完成です。

f:id:i_knit_you_purl:20200511080623j:plain

30分くらいあれば作ることができます。

ポストカードを合わせて飾ってみました。

 

飾りたい作品に合わせて額縁のデザインを考えてみると統一感があって良さそうです。

 

長かった緊急事態宣言が東京も解除されるそう。

すぐにいつも通りの生活には戻れないと思うけれど、徐々にいろいろなことができるようになったら良いなと思います。