思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

mt lab.バナーバッグ展

蔵前にあるマスキングテープのお店mt lab.で行われているバナーバッグ展に行ってきました。

バナーバッグ展

国内外で開催されているmt展。

その会場の設えに度々活用しているバナーの再利用を考え、「バッグ」として仕立てることをはじめました。

ファクトリーツアーで初めてお披露目をしましたがその後も異なるバナーを使って少しずつバッグを作成していきます。

バナーからバッグ用に切り出す生地に同じものは一つとしてありません。

生地取り次第で魅力が異なる世界にひとつだけのバッグをお手にとってご覧ください。

f:id:i_knit_you_purl:20180729144241j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20181021141657j:plain
mt展で使われているバナー

 

今回展示されていたのは、4つのイベントのバナーバッグでした。

f:id:i_knit_you_purl:20190825132031j:plain

MATSUYA GINZA with mt 2019.03.13-03.20

f:id:i_knit_you_purl:20190825132304j:plain

mt 10th Anniversary in Kitakyushu 2018.03.02-03.15

f:id:i_knit_you_purl:20190825132343j:plain

mt store AMU PLAZA OITA 2018.10.15-10.28

壁に展示されていなかったので写真を撮り忘れてしまったけれど、mt store at KANEMORI HALL IN HAKODATE 2019.05.10-05.22もありました。

同じイベントのバナーバッグでも、カットする位置でガラッと印象が変わります。

生地の柔らかさはイベントによって少し違っていて、MATSUYA GINZAのバナーバッグは少し柔らかめでした。

 

バッグの種類はA4サイズの書類がすっぽり入る大きいサイズと、ちょっとしたお出かけ用(お財布やスマホなどが入る)の小さいサイズの2種類です。

 

私はプールバッグ用に大きいサイズにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20190825132502j:plain

カバンの中にはポケットが付いています

中も鮮やかな模様で中を覗くのも楽しいです。

展示で使っていたバナーの再利用なので、多少傷はありますが綺麗です。

週末水泳で早速使う予定です。

 

少しづつ違うイベントのバナーバッグが作られるようなので、好きなイベントのバナーのバッグを見にまた遊びにいきたいです。