思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Miknits2018で買ったもの、買わなかったもの

Miknits2018の内容が公開されてから気になっているキットがいくつかあり、TOBICHIの展示で実物を見られるかなと思い見に行ってきました。

見たかったキットの展示はなかったのですが、いくつか買いました。

買ったもの、買わなかったものについて書こうと思います。

 

目次

 

買ったもの

niigata

三國さんの地元、新潟の冬景色をモチーフにしたマフラー。

柄がどんどん変わっていき、何のモチーフなのか楽しみながら最後まで編めそうです。

どんな色にも合いやすく、毎日使えると思ったのでこのキットを選びました。

f:id:i_knit_you_purl:20181002192424j:plain

お米の入れ物に似たパッケージ

f:id:i_knit_you_purl:20181002192420j:plain

糸は思っていたよりも細いです。

糸は細く、編みごたえがありそう。

マフラーは筒状になっているので、靴下や、ミトンを編むような感じで編んでいくみたいです。

ニッターズポーチ

f:id:i_knit_you_purl:20181002192531j:plain

買う予定になかったニッターズポーチ。

実物を見たら欲しいなと思ってしまった...

靴下やミトンを編むときの小さい棒針を入れるのにちょうど良さそうと思いました。

今までは棒針入れに入れていたのですが、時々棒針入れを間違えて逆さまに取り出した時に、ストッパーのない小さい棒針が全部滑り落ちてしまうことがよくありました。ストッパーのあるところに入れておいてもよかったのですが、取り出しやすいストッパーのない位置に入れる癖がついていたのでした...

f:id:i_knit_you_purl:20181002192535j:plain

棒針入れのストッパーがないところに、小さい棒針を入れていました。

大きい棒針とは別の入れ物に入れておけばその心配は無くなります。

サイズも小さい棒針にちょうど良いです。

f:id:i_knit_you_purl:20181002192527j:plain

ポーチにはマチが付いています。

マチがついているので厚みのあるものも収納できます。

f:id:i_knit_you_purl:20181002192524j:plain

棒針などこまごましたものを全部入れてみました。

f:id:i_knit_you_purl:20181002192520j:plain

たくさん詰めてもまだ余裕があります。

難点は棒針がごちゃまぜになるので、号数ごとにまとめて入れるなどの工夫をしないといけないなと思います。

ニッターズバッグ

ニッターズバッグも買うつもりはなかったけど、実物を見たらいいなと思ったもの。

赤とネイビーの2種類があって、ネイビーにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20181002192410j:plain

涼しい日に羽織る上着と合わせてみました。

ちょうど今使っているトートバッグも、古く生地に穴がいくつか空き始めた(引っ掛けたりしていないのに自然と穴が増えている...)ので買い替えどきかなと思いました。

f:id:i_knit_you_purl:20181002192417j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20181002192413j:plain
両面で描かれているイラストが違います。

両面でイラストが違うので気分で表にする面を選んでも良さそう。

 

買わなかったもの

mangekyou

着るのかを考えた結果、mangekyouは買いませんした。

デザインはとても好きですが、長袖ではないこと、丈が短いこと、ちょっと大きめというのがネックでした。私の場合、丈が短いと寒さを感じてお腹が痛くなってしまうので、丈が短いのは着なくなってしまうかもとも思いました。去年fragsが気になったけれど買わなかったのは同じような理由からでした。

 

通信講座に集中するので今年は編まないと思っていたけれど、買ってしまうとすぐに編みたくなってしまいます。セーターよりは時間がかからないし、気分転換に編んでもいいかなと思い、早速編み始めてしまったのでした...

f:id:i_knit_you_purl:20181003192602j:plain