思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

模様編みのカーディガン、完成しました!

去年から編んでいた模様編みのカーディガンが完成しました。

棒針が太めだったのでサクサク編めました。

 

お正月には完成しました。

4回に分けてまとめた編み方を組み合わせるとこんな模様ができます。

f:id:i_knit_you_purl:20190106140545j:plain

水通し前

水通し前なのでカーディガンがしおしお。模様もわかりにくいです...

今回使った毛糸は洗濯可の毛糸なので、水通しして形を整えました。

f:id:i_knit_you_purl:20190108075828j:plain

水通し後

水でやさしく手洗いし、形を整えながら平らな場所にカーディガンを置き、乾燥させます。

水通し後は、模様がしっかり見えるようになりました。

ちょっと太めの毛糸だからか独特のふわふわ感があり、チクチクもしないので着心地がいいです。

 

感想

デザインが素敵

レースのような素朴な透かし編みと、丸いフォルムが気に入っています。

黒や赤などの濃い色のブラウスなどと合わせたら模様が引き立つかなと思います。

編み図は初心者にはちょっと分かりづらい?

編み図について

編み図は右半分のみが書かれています。

カーディガンは左右対称なので、左側を編む場合は、模様編みの模様や前たての位置などを自分で左側に変換して編む必要があります。

ときどき「今どっちを編んでいるんだっけ?」と混乱してしまったので、左用の編み図を自分で書いてみたほうが間違えにくいかなと思いました。

編み方の解説について

パターンにはすごく基本的な編み方だけが載っていたので、そのほかは自分で調べる必要がありました。

私も編み方でいくつかつまづいたので、今回調べた編み方をまとめてみたりしました。

基本的な編み方は省略して、検索してもなかなかヒットしにくい編み方を解説に載せたほうが良かったかなと感じました。

調べながら編む楽しさ

こんな感じで、わからないことを調べながら編むのも楽しかったです。

模様も一段一段違うので最後まで飽きずに編めました。

 

寒い日が続いているので、早速着ています✨

室内でちょっと寒いと思った時に羽織るとちょうど良いです。