思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Fynの三角模様のショールを作りました

久しぶりに晴れた週末でした。

やっと羽毛布団をしまいました。

天気の悪い日が多かったのと、羽毛布団は通気が良くて、意外とこの時期にかけて寝ても暑さを感じないのでしまうのが遅くなっていました。

 

去年から作りたいと思っていた、Fynの三角模様のショールを作りました。

糸はふんわり柔らかいIsager Alpaca2と、さらっとしたTRIOの2本を引き合わせて編んでいきます。

f:id:i_knit_you_purl:20210115082253j:image

冬はもちろん夏の冷房対策にも羽織れる一年中使えるショールです。

 

三角模様をずらしながら積み重なっていきます。

1模様目

f:id:i_knit_you_purl:20210115082424j:image

2模様目

f:id:i_knit_you_purl:20210123091553j:image

3模様目

f:id:i_knit_you_purl:20210123091605j:image

三角ショールの折り返し地点に来ましたが、ここで両端の編み方を間違えているのに気付きました(汗

増し目をしながら編む両端も模様編みが続くように編まないといけなかったのに、ガーター編みにしてしまった.._| ̄|○

半分編んでしまったけど、間違えたままにしておくとどうしても気になってしまうので、全部解いて最初からやり直しました。

4模様目

f:id:i_knit_you_purl:20210206145924j:image

Sサイズはここまで。肩がしっかり隠れる長さです。

Alpaca2とTrioそれぞれ一玉で編めますが、私は編み方が緩かったのか、最後の一段でtrioの糸が足りなくなりました。

5模様目

f:id:i_knit_you_purl:20210212151108j:image

Mサイズはここまで。水通しをするともっと伸びると思うけれど、背中を半分覆うくらいの長さになりました。私はあと一模様編みます。

6模様目

f:id:i_knit_you_purl:20210216124227j:image

Lサイズはここまで。糸の始末をして水通しすれば完成です。

水通し後

f:id:i_knit_you_purl:20210309081538j:image

ブロッキングは三角模様の形を整えるようにたくさんのピンで固定していきました。

 

羽織ってみるとこんな感じです。

f:id:i_knit_you_purl:20210309081605j:image

ちょうど背中まで隠れます。三角模様が楽しいです。

f:id:i_knit_you_purl:20210309081632j:image

上側で止めるとポンチョ風にもなります。

f:id:i_knit_you_purl:20210309081712j:image

最近肌寒い日が続くので、羽織ったり膝掛けにしたり早速活躍しています。