思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ミシンを探す話 その5

f:id:i_knit_you_purl:20180909154027p:plain

 

機種は決まったのでオカダヤに注文しに行きました。

コンシールファスナー用のアタッチメントは別売りだったので、ついでに注文しました。

ミシンは家に発送してもらえるようにお願いしました(配達料は無料でした)。

 

通販ではなく、手芸店でミシンを購入したのには2つの理由があります。

 

その1:3年の保証期間

メーカーの保証期間は1年ですが、オカダヤで購入すると3年の保証が付くのでとてもお得で安心です。

 

その2:購入後に無料のミシンの無料講習がある

無料講習は2回で、それ以降は1050円の講習料がかかります。

講習を受けたい日を予約するシステムです。その時に講習を受けたい内容を事前に伝えておくとスムーズです。

ちょっとした質問なら、その場でアドバイスも受けられます。

講習では何か縫いたいものがあればそれを持って行って、教えてもらうこともできるし、キットがお店にあるので、作りたいキット※を選んで作り方を教えてもらうこともできます。※キットは購入する必要があります。

私の場合は家から近い場所にミシンのアドバイザーのいらっしゃるお店があるので、気軽に通えて便利です。

職業用ミシンは初めてなので、1回目の講習は使い方から教えて頂くことにしました。

 

在庫があり、次の日には届きました。

f:id:i_knit_you_purl:20180924204833j:plain

とりあえず設置しました。使いながら、使いやすい配置に変えていこうと思います。

 

使い方講習を受けてから実際に使ってみる予定です。