思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

KNITS ROOM Miknitsライブ配信レポート

f:id:i_knit_you_purl:20181123183728p:image

今日から始まった編み物好きな人たちが集まるKNITS ROOM Miknits第1回のライブ配信を視聴しました。

三國万里子さんとほぼ日のシブヤさんが、編み物にまつわる色々な質問に答えてくださいます。

 今日の内容

  

lakeの段数と長さについて

Q.編み図では指先のゴム編みの長さが10段2.5cm、手首のゴム編みの長さが30段6.5cmになるのはどうしてか?10段2.5cmなら30段7.5cmになると思う。

A.指先と手首のゴム編みの増し目の違いが影響している。

lakeは指先の増し目より、手首の増し目の方が多い構造になっている。

増し目が多いほど糸が引っ張られる力が強くなり、縮みやすく、手首の方が長さが短くなる。

 

ゴム編みのとじかた

Q.ゴム編みが苦手なので教えてほしい。

A.始めの部分が少し難しいかもしれないので解説します。 

⓪最初の1目は何もせず閉じる糸を後ろ側から1目と2目の間を通して手前に持ってくる。

①2目の手前から糸を入れて通す。このとき1目はまだ針にかかったまま。

②次に1の目の手前から糸を入れて通し、1の目を針から外す。

3の目以降は①と②を繰り返す。

糸の構造を理解できるようになるとより編みやすくなり、2から3日の練習で慣れてくるそうです。

 

音楽について

Q.最近好きな音楽はありますか?

A.ブラックミュージックのテンポが編み物に合っていると思う。チャイルディッシュ・ガンビーノやファレル・ウィリアムズなどが好き。

オーディオブックなども聞いていて、藤沢周平のたそがれ清兵衛を聞いています。網目を数えている時は難しいけれど、慣れてきた時に聞くと楽しめるし、おすすめです。

 

ブラックミュージックは全く聞いたことがなかったのですが、三國さんのオススメを今度聞いてみようかなと思いました。

 

小説について

Q.影響を受けている小説などはありますか?

A.自分の基礎になっている小説は森茉莉、中勘助、串田孫一。

児童文学も好き。エリナ・ファージョン、アンジェラケルビン 。あと石井桃子、久生十蘭なども好き。

 

三國さん、結構渋い文学が好きなんだなと思いました。森茉莉さんは私もそのうち読んでみたいと思っている作家の一人です。

 

niigataのねじれにくい編み方

Q.niigataをくるくる編んでいくとマフラーが長くなるにつれてねじれやすくなってしまう。ねじれにくい編み方はありますか?

A.複数の糸で編む時の糸のねじれのことなのかな...

ポイントは一度持った糸は離さないこと。

 

私が送った質問だったのですが、説明が足りず聞きたかったこととはちょっと違う回答に...

でもこの回答も気になるところだったので、回答いただけて参考になりました。

昨日手芸屋さんで2色以上の糸で編む時に糸を離さずに編めるお役立ちグッズを見つけたので、試してみようかなと思っているところです。

 

作り目について

Q.好きな作り目はありますか?

A.1つは編み出す作り目。Miknitsの作り目でよく説明している方法。

もう一つはくさり編みから編み出す方法。

Flagsは鎖編みから胴体を編んで行って、最後にくさり編みから、下のゴム編みの部分を編んでいくのは面白いなと思いました。(シブヤさんのコメント)

 

くさり編みから編み出す方法はまだ編んだことがないので興味が湧きました。Flagsも編んでみたくなってきた...

 

複数の棒針を使った輪編みの境目について

Q.輪編みの境目を目立ちにくくする方法はありますか?

A.表目については境目が緩くなってしまうならきつめに編むように意識すれば、比較的簡単に目立ちにくくできる。

裏目で編むときは特に境目が目立ちやすいので、そんな時は裏目ではない場所に境目を移して編むと裏目の境目を目立ちにくくできる。

境目を少しづつずらしながら編んでいくと境目が分散して境目が目立ちにくくなる(ほぼ日のシブヤさん)。

 

私も以前輪編みの境目を目立ちにくくする方法を調べたことがありました。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

 私が調べた方法以外でも目立ちにくくする編み方がこんなにあるとは、すごく勉強になりました。シブヤさんの境目を分散する方法はすごくいい方法だと思いました。今度試してみよう!

 

それぞれの綺麗に編む工夫を知ることができ、編み物好きな人同士で編み物の話をする機会、すごくいいなと思いました。

色々なところで編み会が開かれているようなので、参加してみたいです。

 

今日のライブ配信はほぼ日のInstagramで視聴することも可能です。

instagram.com

ゴム編みの閉じ方などはライブ配信を見ていただくとわかりやすいかなと思います。会場の様子も最初の方に紹介されているので、気になった方はぜひ見てみてください。