思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ころんとかわいい小さな手まりの会07

寺嶋綾子さん監修の「ころんとかわいい小さな手まりの会」の記録です。

 

今月の手まりは「さざ波」。

f:id:i_knit_you_purl:20190703203331j:plain

濃い青の土台に水色、白の糸が交わるさざ波

 

さざ波は水面に細やかに立つ波のこと。

やわらかい風がスーッと吹いて、水たまりの水面やプールの水面が細かく波立つ様子もさざ波です。

浜辺にザザーっと寄せる波を思い浮かべていたけれど、本当はもっと静かに立つ波のことだったんだなぁ...と今更ですが、勉強になりました。

 

白、青、水色の小さな波がいくつも重なり、さざ波という言葉にぴったりのデザインでした。