思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -青山剛昌ふるさと館-

明かり作りの後は、青山剛昌ふるさと館に行きました。

 

北栄町では名探偵コナンの作者青山剛昌さんの出身地で、青山剛昌ふるさと館をはじめとして、由良駅や役場、図書館などのいたるところに、青山さんの作品にちなんだモニュメントなども見ることができます。

 

ゆらりん工房から車で5分くらいの場所に青山剛昌ふるさと館があります。

青山さんの生い立ちや、作品の紹介や原画などがたくさん展示されています。

名探偵コナンは小学生の頃から見はじめ、先が気になって今も見ています。

 

特に面白いのが原画の展示で、原画を描く過程もわかりやすく展示しています。

ラフな下絵を何度も重ねてあの精密な絵ができているというのを知り、絵の上手な人でも、何度も下絵を繰り返す地道な作業をされているのだなと感心しました。

展示される原画は毎年変わる(特に映画の原画)ので、何度も見に行く楽しさがあります。

 

青山剛昌ふるさと館に行くと、施設の展示にちなんだクイズをいくつか出題され、クイズに正解すると、認定証をもらえます。

クイズには4段階の難易度があり、次回来た時に前回もらった認定証を提出すると、次の難易度のクイズに進むことができます。

この認定証は次回来た時の割引券にもなっています。

今回4度目の訪問で、プレミアムマイスターに挑戦しました。

段階が上がるごとにクイズは難しくなりますが、展示をよく見ればわかるクイズです(探すのに時間がかかるだけ)。

30分くらいで解くことができました。

合格すると、認定証とピンバッジをいただけました。

f:id:i_knit_you_purl:20190712075100j:plain

認定証とピンバッジをいただきました

プレミアムマイスターになると何かいいことがあるのかは分かりません。

4年越しのプレミアムマイスターなので達成感がありました。

 

クイズはこれで終わり(次の来館時は初級からのスタートになるそう)ですが、映画の原画など、これは見たいなと思うものがあったらまた行くと思います。

来場者の増加に伴って移転の計画もあるそうなので楽しみです。