思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

夜のおやつできました

1か月くらい前に胃の調子が悪くなってしまって、1週間ほど寝込んでいました。

今はだいぶ元に戻りつつありますが、食欲がない時でも食べられたのが蒸しパン。

毎日食べるので自分で作ろうと試行錯誤していました。

材料の組み合わせや蒸し方をいろいろ試して、膨らまず、ういろうみたいな蒸しパンが出来上がったり(あまり美味しくなかった...)、いろいろありましたが、今日やっと理想に近い蒸しパンができました。

 

直径15cmのケーキ型用(4人分くらい?)の分量

ホットケーキミックス100g

・砂糖25g

・抹茶パウダー 大さじ1

・卵1個

・牛乳 50cc

・チョコチップ お好み

材料のほとんどは100均で手に入るものです。

 

蒸すのは炊飯器も試してみましたが、蒸気で蒸すのが一番膨らみました。

蒸し器を持っていないので、大きなフライパンにお水を薄く張って、割り箸を二本置いてその上に型を置いて、蓋をして蒸しました。

f:id:i_knit_you_purl:20201203203736j:image

 

15分でふっくら膨らみます。

f:id:i_knit_you_purl:20201203204128j:image

 

ケーキ型も100均(でも200円だった)で買ったもので、クッキングシートなしで焼けるケーキ型です。

半信半疑でしたけど、本当に綺麗に取れました。洗う時も楽に洗えて良いお買い物でした。

f:id:i_knit_you_purl:20201203204149j:image

 

お昼に食べる分と、明日母にあげる分を取り分けて残りを夜のおやつにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20201203204325j:image

国造焼きのケーキ皿にぴったりサイズでした。

ふっくらしっとり、理想の蒸しパンになりました。

これからは安定しておいしい蒸しパンが食べられるので嬉しいです。