思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

散歩 : 芹ヶ谷公園

今週も散歩に行ってきました。今日は芹ヶ谷公園です。

 

この公園は町田駅から徒歩15分くらいの場所にあり、小田急線の町田駅から公園の一部を見ることができます。

 

豊かな緑と屋外展示の彫刻が楽しめる公園で散歩です。

公園の隣には国際版画美術館もあります。

 

公園に入ると、木が茂り、深い森に入ったような雰囲気です。

f:id:i_knit_you_purl:20181006194256j:plain

線路側の入り口

休憩スペースもたくさんあります。

f:id:i_knit_you_purl:20181006194300j:plain

ハイキングに来た気分になれます。

小川が公園のあちこちに流れています。

f:id:i_knit_you_purl:20181006194252j:plain

駅の近くと思えないくらい綺麗な水が流れています。

 

自然が豊かでたくさんの生き物がいます。

今日はチョウチョやクモ、カタツムリ、アメンボなどなどがいました。

蚊もまだいました。

f:id:i_knit_you_purl:20181006194249j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20181006194245j:plain
閉じた羽は木の葉のようで、羽を広げると鮮やかなチョウチョがいました

f:id:i_knit_you_purl:20181006190834j:plain

最近ほとんど見かけなくなったカタツムリもいました。

 

今日は気温が28度まで上がり、日が当たる場所を歩くとかなり暑かった...

屋外彫刻の彫刻噴水の周りで水遊びする子どもたちもいました。

f:id:i_knit_you_purl:20181006194427j:plain

水の重さで彫刻がシーソーのように動きます。

 

公園の木を見ると少し紅葉が始まっていました。

f:id:i_knit_you_purl:20181006190837j:plain

もみじの紅葉が始まっていました。

 

とても広い公園なのに川や歩道のどこにもゴミがなくすごいなと思いましたが、近隣の方が定期的に清掃をしているからのようです。地道な活動に感謝したいと思いました。

 

写真を撮りながら散歩するのが楽しい場所です。

紅葉の時期にまた行きたいなと思います。