思いついたときに書く日記

ほとんど趣味のこと

銀座〜青山お買い物散歩

今日はいくつか行きたい場所があり、銀座〜青山を散歩しました。

週末に台風が通り過ぎていいお天気でした。

 

今日の予定

 

銀座・手仕事直売所 @銀座松屋

f:id:i_knit_you_purl:20181002134910j:plain


 岡山にあるコーヒーショップ「キノシタショウテン」のお知らせがきっかけで知りました。

日本各地の手仕事作品が販売されています。

岡山県からは木村肇さんとキノシタショウテンがコラボレーションして出店していました。

木村肇さんは備前焼の作り手で、木村さんが作ったお皿やカップがキノシタショウテンで使われています。

f:id:i_knit_you_purl:20181001100319j:plain

岡山駅前にある姉妹店 the coffee barで使われていたお皿。

土の風合いを大切にしていて、使っている食材の色がすごく引き立って素敵です。今はコップを1つ持っているだけですが、お皿もいつか欲しいな...

木村肇さんのお店ではスパイスのすり鉢とコーヒーの漏斗が置いてありました。

店員さんがちょうどいなかったので、普通の漏斗との使い心地の違いなどを聞けなかったのが残念でしたが、いつも通販で頼んでいるコロンビアの豆を購入しました。

f:id:i_knit_you_purl:20181002152320j:plain

3種類の焙煎から深煎りを選びました。

その他には、昔から使われている道具、陶器と盆栽・多肉植物とのコラボレーションなど気になるものがたくさんありました。買わなかったけれど寄木細工のコースターは美しかった...

最終日でしたが若い人から年配の方まで幅広い年齢層の方が楽しんでいました。

 

歌舞伎座地下「木挽町(こびきちょう)広場」mtイベント

銀座松屋から徒歩6分ほど歩くと、歌舞伎座があります。

地下にある木挽町広場で限定のマスキングテープを見てきました。

屋台でこじんまりと販売していました。お店の写真を撮って良いのかわからなかったので、買ったものだけの写真です。

限定のマスキングテープ3種類と、wrapが3種類ありました。

マスキングテープは吉祥(きっしょう)亀甲、紋様ドット、桟敷(さじき)格子の3種類でした。

吉祥紋様は縁起の良いものや動物を描いたもの、桟敷は劇場の上等の席のこと。

歌舞伎座にちなんだ模様です。

f:id:i_knit_you_purl:20181002152305j:plain

歌舞伎座第2弾のコンプリートセット

2月に行われた第1弾の柄より好きな柄が多かったかも。

f:id:i_knit_you_purl:20181002152301j:plain

mt帳に貼ってみました

wrapは歌舞伎柄、紅葉、松の模様がありました。使うシーンが限定されそうなので買いませんでした。

 mtSTAMPも忘れずに押してもらいました。これで8つ集まりました。

 

Miknits2018のグッズを見に行く@TOBICHI

青山一丁目から20分くらい歩きTOBICHに行きました。

素敵な4畳半というスペースで三國万里子さんデザインのMiknitsのセーターなどの展示と、キットやグッズの販売をしています。

今年欲しいなと思っているキットが2つありましたが、まだどうするか決めていませんでした。

最近Instagramでmiknitsが届いた方のレポートを見ていると、私もやっぱり編みたいなと思うように...

ちょうどTOBICHIで実物の展示をしているので、見にいくことにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20181002134902j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20181002134856j:plain
素敵な4畳半の展示の様子

今日はイベントがなかったのでお店は空いていました。

展示スペースは写真OKです。なかなか編んだものを見る機会はないので、貴重でした。

東京のTOBICHには、三國さんが編んだstarry(ライトグレー)、aotebukuro、yajirobei(グレーシトロン)、kinoko(レッド)、swirl(オフホワイト)、rope(ブラック)が展示されていました。

私が悩んでいたmangekyouとniigataはなかった...

f:id:i_knit_you_purl:20181002134844j:plain

kinokoの形がかわいかった。鮮やかな色もかわいらしいけど、紺色とかでも良いかも

f:id:i_knit_you_purl:20181002134850j:plain

ropeとミクニッツトートバッグ。この組み合わせがかわいい。

TOBICHIには通信販売で完売しているキットやグッズが結構販売されていました。

塩川いづみさんのニッターズポーチや黒猫のニードルキャップも置いてありました。

私が気になっていた塩川いづみさんの切替輪針ケースは、在庫はあるのですが、部品が足りない不備があり、今はお店に置いてありませんでした。揃った段階でお店に出すそうです。

実物を見ていいなと思うものもあり、結構悩みました...

買ったものは別で紹介しようと思います。

Miknits2018の展示は京都のTOBICHIでも同時開催しているようです。

 

寄り道

最寄駅に戻る途中にSHOZO COFFEEに寄りました。

黒磯にあるコーヒーショップですが、コーヒースタンドが青山にあります。

f:id:i_knit_you_purl:20181002152316j:plain

SHOZO COFFEE STORE

アイスコーヒーでちょっと休憩してスコーンを買って帰りました。

このお店のスコーンを見つけたら必ず買って帰ります。プレーンが好きです。

f:id:i_knit_you_purl:20181002152310j:plain

キノシタショウテンのコーヒーとSHOZO COFFEEのスコーンでおやつにしました