思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

通信講座 課題5 : ジャケット作図 その2

f:id:i_knit_you_purl:20180906065208p:plain

 

ジャケットのデザインについてです。

 

デザインや生地は自由ですが、いくつか指定があります。

  • 衿を付けつこと
  • ポケットを付けること
  • 2枚袖(2枚の生地で袖を作ること)
  • 生地は中肉ウール

 

指定されている条件をからデザインを考えてみました。 

仕事で着られるジャケットをイメージしました。

f:id:i_knit_you_purl:20180928075146j:plain

ジャケットのデザイン

絵が苦手(特に人物)なのでシルエットを教科書から写し、その上に洋服を着せる形でデザインを描いてみました。

 

はじめはショールカラーがいいかなと思っていたのですが、中肉ウールの生地には合わないかもと思ったで、ノッチドラペルカラーに変更...

 

ジャケットの形は少し体にフィットする感じ。
ポケットは玉縁ポケットにしました。

後ろは動きやすいようにベンツを入れる予定です。

 

このデザイン通りにジャケットを作れるかな...

 

デザインをもとに作図します。