思いついたときに書く日記

ほとんど趣味のこと

ミシンを探す話 その2

f:id:i_knit_you_purl:20180830195654p:plain

 

自分の用途に合ったミシンの種類を調べました。

 

ミシンの種類

大きく分けて工業用、家庭用、職業用の3つに分類できます。

工業用ミシン

高速で長時間使用可能な大量生産に適していて、直線、ボタンの穴がかり、ボタンつけ、ポケット縫いなど、一つの機能に特化した単機能のミシンです。

家庭用ミシン

直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール、模様縫いなど1台でさまざまな縫い方ができるミシンです。

サイズも小さく、持ち運び可能です。家庭にあるミシンはこのタイプが多いのかなと思います。

職業用ミシン

直線縫いのみの機能を持つミシンです(針を左右に動かすことができない)。

高速で、縫い目が美しく、薄い布からジーンズなどの分厚い布まで縫えます。

重量があるので据え置きタイプのミシンです。

 

その他にも以下のような機能を持ったミシンもあります。

ロックミシン

裁断した切れ端の始末やほつれ止めを行うミシンです。

家庭用ミシンに備わっているジグザグ縫いでもほつれを止めることは可能ですが、ロックミシンのかがり縫いのほうが仕上がりがきれいです。

伸縮性のあるニット生地の縫い合わせや、巻きロックなどもできます。

刺繍ミシン

模様、文字などの刺繍ができるミシンです。

基本的なミシンの機能に刺繍機能が備えられているミシンと、刺繍のみの機能を持つミシンがあります。

刺繍のデザインも豊富に揃っていて、ミシンに内蔵されているものや、ホームページにあるものからデザインを選んだり、自分でデザインしたものを刺繍することも可能です。

キルト用のミシン、刺し子用、ニードルパンチなど特定の機能に特化したミシンもあります。

 

ミシンの種類別機種数

以下は9/24の時点のミシンメーカーのホームページから、ミシンの種類別にラインナップをまとめたものです。

  家庭用ミシン 職業用ミシン 刺繍ミシン ロックミシン その他
SINGER 16 3 2 3 2
brother 20 2 13 4 0
JANOME 23 9 10 11 0
JUKI 26 6 0 8 2
JAGUAR 11 0 2 1 0
baby lock 1 5 0 15 4
AISIN 3 1 0 1 0

まとめの注意点

1.工業用ミシンと、生産終了品は除いています。

2.刺繍機を刺繍ミシンに含めています。


各メーカーの特徴

これは私の解釈ですが、種類が豊富にそろっているミシンがそのメーカーが得意としている分野なのかなと思っています。得意でこだわりのある分野でないと種類をたくさん作るのは難しいのではと思うからです。

各メーカーが作っているミシンの機種数の占める割合から、得意な(力を入れている)分野を見ていきます。

 

グラフの割合はある種類のミシンの機種数÷ミシンの総数×100で計算しています。

例えばSINGERが発売しているミシン(全26機種)の中で、家庭用ミシン(16機種)の割合は16÷26×100=61.5%と計算しています。

 

SINGER

どの種類のミシンも揃っていますが、特に家庭用ミシンの種類が豊富です。

学校の教材用ミシンも作っていて初心者に優しいミシンが多いですが、初級〜上級まで使う人のレベルに応じた製品が揃っています。

f:id:i_knit_you_purl:20180830081549p:plain

 

brother

家庭用ミシンの種類が最も多いですが、刺繍用ミシンも充実していて、ミシンメーカーの中で一番種類が多い(11種類もある)です。刺繍ミシンは100種類以上の刺繍のデザインを揃え、刺繍作家のデザインも取り入れています。

f:id:i_knit_you_purl:20180830081540p:plain

 

JANOME

家庭用ミシンの種類が多いですが、刺繍ミシン、職業用、ロックミシンなどどの種類もバランスよく揃っています。

f:id:i_knit_you_purl:20180830081531p:plain

 

JUKI

家庭用ミシンの種類が多く、ミシンメーカーのなかで最も種類が多いです。

刺繍ミシンがありませんが、職業用ミシンやロックミシンなどバランスよくそろっています。その他のミシンでは、キルト用ミシンというユニークなミシンもあります。

f:id:i_knit_you_purl:20180830081559p:plain

 

JAGUAR

家庭用ミシンの割合が最も多いです。デザインにこだわった小さくて軽量なミシンが多いです。

f:id:i_knit_you_purl:20180830081605p:plain

 

baby lock

baby lockは特殊で、ロックミシンの種類が多いメーカーです。ミシンメーカーの中でもロックミシンの種類はトップです。

職業ミシンが家庭用ミシンに近い機種数だったり、刺し子、ニードルパンチなど特殊なミシンも取り揃えていて、専門的な用途に特化しています。

f:id:i_knit_you_purl:20180830081611p:plain

 

AISIN

ミシンの機種数は他のメーカーと比べて少なめですが、家庭用ミシンの他に職業用、ロックミシンもそろっています。

f:id:i_knit_you_purl:20180830081620p:plain

 

用途にあったミシンを選ぶ

通園バッグやブラウスなど、普通の生地を縫うことが多く、かがり縫い、ボタンホールなども行いたい場合は、機能が充実している家庭用ミシンが適しています。

コートや革製品など分厚い生地を安定して縫えることを重視する場合は、職業用ミシンの方が良さそうです。

私が想定しているのは厚めの生地をしっかり縫えることなので、職業用のミシンが適しているかな(brother,JANOME,JUKIあたり)と思います。

 

次は気になったミシンをピックアップします。