思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Aラインスカートを作りました

母から冬のスカートを作って欲しいとリクエストがあったので、スカートを作りました。

 

参考にしたのはブティック社さんから出ている「定番から流行まで 作って着たい! スカート」です。

f:id:i_knit_you_purl:20191113075526j:plain

シンプルで作りやすく、気軽に着ていけそうなデザインが多いです。

f:id:i_knit_you_purl:20191113075553j:plain

今回作ったAラインスカート。写真は春夏用の薄めの生地。

このスカートは夏にも一度作り、好評だったので冬の生地でも作ってみることにしました。

 

生地は95x200cm。チェックのウール地で少し厚めの生地です。

このスカートは裏地なしだったのですが、着た時にチクチクしそうなので裏地をつけることに。

f:id:i_knit_you_purl:20191113075028j:plain

静電気の発生しにくい裏地にしました

 

作るのは2回目なので半日くらいでできました。

黒い生地もあったので2着作ってみました。

f:id:i_knit_you_purl:20191113075344j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20191113075351j:plain
チェックの生地と黒い生地それぞれで作ってみました

 

コンシールファスナー付けと、ウエストベルトの仕上がりを丁寧に作ってみました。

 

少し布が余ったのでブライスのスカートを作ってみます。

つづく