思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

パンケーキを作ってみました

9月になって急に涼しくなりました。

今日はちょっと温かいおやつが食べたいと思い、なかしましほさんの「みんなのおやつ」からパンケーキを作ってみました。

なかしましほさんのレシピは家にたいていある材料で少量(1〜2人分)作れるのが魅力的です。

 

このパンケーキはイーストを使って発酵させるので、ふわふわなパンケーキができます。

 

材料を混ぜて40分発酵。

f:id:i_knit_you_purl:20210817124812j:image

お玉でガス抜きして5分休ませます。パンを作るのにちょっと似ています。

f:id:i_knit_you_purl:20210817124856j:image

あとは焼くだけ。

f:id:i_knit_you_purl:20210817124915j:image

1回目は火力が強すぎて焦げました。

火力を弱めてて2回目。

f:id:i_knit_you_purl:20210817125014j:image

まだちょっと火加減強かったかもしれないけどそこそこの焼き加減。

もう少しちゃんとガス抜きしたら均一な焼き色がつくのかも。

f:id:i_knit_you_purl:20210827082247j:image

お手軽でお昼ご飯やおやつに良いです。

私はバターとハチミツで甘く食べるのが好きです。