思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

これから編みたいもの

niigataを編み終わり、また違うものを編みたいなと思っています。

といっても、課題が優先なので編み物はほどほどにしないといけませんが...

 

編みたいものリストを作ってみました。

 

模様編みのカーディガン(DARUMA)

daruma-store.jp

ダルマ毛糸のフォークランドウールで編むカーディガンです。

Inatagramの投稿で一目惚れして注文しました。注文は12/8まで。

どんな洋服にも合わせやすそうな落ち着いた色と、少し控え目の模様編みが素敵です。

私も着たいけれど、サイズが合ったら母にプレゼントしようかなと思っています。

 

Gen (うれしいセーター)

三國万里子さんが気になる12人に編んだセーターの本です。

それぞれのセーターのリクエストとセーターのレシピ、出来上がったセーターを着た写真がまとめられています。

私が編みたいのは星野源さんのセーター。

f:id:i_knit_you_purl:20181028212816j:image

スタンダードな色、ゆったりサイズ、自分にしかわからない仕掛けといった星野さんのリクエストから、三國さんはグレーのモヘアの毛糸でガンジーセーターを編みました。首の後ろにGeneというタグが縫い付けられています。

どんな洋服にも合わせられそうなシンプルな形と、ふんわりしたモヘアの毛糸のセーターを私も着てみたいなと思いました。

シンプルな形なので原色などの鮮やかな色で編んでも良さそうと思っていたら、この前のKNIT ROOM Miknitsでほぼ日のシブヤさんが私のイメージに近いGenを着ていました。シブヤさんはアラン糸で編まれているそう。アラン糸は模様が強調されて素敵だったな。私もGenを編む時はちょっと太めの糸にしてみようかな。

  

四角いモヘアのショール (編み物修学旅行)

これも三國万里子さんのデザインで白いモヘアのショールです。

f:id:i_knit_you_purl:20181028212830j:image

背中から腰まですっぽり隠れる大きなショールで、膝掛けにしても羽織っても良さそう。

レースの編模様のような細かい模様が素敵です。濃いめの洋服に羽織れば模様が引き立ちそう。

細かくて編むのが大変そうですが、作ってみたいです。

 

ケーブルのルームシューズ(すぎやまとものニットで冬支度)

すぎやまともさんのケーブルのルームシューズです。気軽に履けそうな感じが良いです。

家でスリッパなどの履物を吐くのがあまり好きではないので、一年のほとんどを裸足で過ごしますが、冬だけは靴下を履いています。

このくらいの軽めのルームシューズなら履いてみたいなと思います。

f:id:i_knit_you_purl:20181028213231j:image

 

モチーフのひざかけ(すぎやまとものニットで冬支度)

これもすぎやまともさんのデザインで、お花のモチーフが連なったシンプルなひざ掛けです。

家でも会社でも使えそうなシックなデザインが素敵だなと思います。

f:id:i_knit_you_purl:20181028213226j:image

 

以上がこれから編んでみたいものについてでした。

素敵なデザインの編み物の本がたくさんあるので、また探しに行きたいなとも思っています。

もしおすすめの編み物の本などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。