思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ダグマー・カーディガン、完成しました!

今日は東京は雪。私の住む街にも雪が積もり、猫のマリーちゃんと眺めて過ごしました。

 

東京都の外出自粛の会見から、職場もできる人からリモートワークの切りかわり、私も一昨日、はじめてテレワークしました。思っていたよりスムーズにできました。

しばらく自宅勤務が続きそう。入社式も2週間遅れることになりました。

 

外出を控えている休みの時間は、編み物を進めていました。

去年の布博で見かけたサンプルがとても素敵だったで、その場で本と糸を買って作りはじめたダグマー・カーディガンがようやく完成しました。

f:id:i_knit_you_purl:20190120124734j:plain

布博で出会ったダグマー・カーディガン

 

糸は極細アルパカ糸(左)とふんわり軽くて柔らかいモヘア糸(右)を使いました。

f:id:i_knit_you_purl:20190120124826j:plain

糸の太さが異なる2種類の糸で編みました

モヘア糸は今まで編んだ糸の中で最も細く、なかなか編み進みません。

飽きて放置して、思い出して、また編む、を繰り返してやっと完成しました。最近は家にいる時間が長いので、一気に捗りました=3

 

太さの異なる糸を編んだので編み加減が難しく、編み上がりはなんだかボコボコしているし歪んでいる...

f:id:i_knit_you_purl:20200319081515j:plain

完成前は編み目はボコボコしていました

私にはちょっと難易度が高かったかも..とちょっとがっかりしたのですが、最後の仕上げで当て布をしてスチームアイロンをかけます(独特の毛糸の匂いがしました)。

アイロンをかけると...

f:id:i_knit_you_purl:20200319070659j:plain

編み目がきれいに整いました(ほっ..)

最後の仕上げ、重要ですね!

 

実はこのカーディガンの模様は表裏どちらでも着ることができます。

f:id:i_knit_you_purl:20200319070821j:plain

裏は縞模様です

私はハニカムパターンを表にします。

 

ボタンはCO-さんのボタンを用意していたのですが、ボタンの大きさをよく考えないで買ってしまいちょっと小さかったので、サイズの合うボタンを改めて探して取り付けました。

f:id:i_knit_you_purl:20200322141536j:plain

直径2cmほどのボタンがちょうど良かったです

f:id:i_knit_you_purl:20200322141724j:plain

これで完成です!

首回りがゆったりしているので、合わせる洋服も首回り広めのものがちょうど良いかも。

f:id:i_knit_you_purl:20200322142015j:plain

合わせる洋服によってちょっとフォーマルな雰囲気にもなりました

本に載っていたのは、袖丈が短めですが、私は長めに調整して編みました。

軽くて、ふんわりあったかいです。

季節の変わり目にちょうど良さそうな1着です。

今年の目標の一つが達成できました。

 

---

Data

Dagmar Cardigan(size L)

book:knit wardrobe by Helga Isager

Yarn: Isager Alpaca2(2.5玉) Isager Silk Mohair(2.3玉)