思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Miknits niigataのちょっとした疑問

 niigataを半分ほど編み、ねじれの悩みが出てきました。

f:id:i_knit_you_purl:20181022075330j:plain

折り返し地点にきたniigata

くるくると回転しながら筒状に編んでいくので、マフラーがだんだん長くなってくると、ねじれやすくなってきます。

ねじれすぎるとねじれが元に戻ろうとする力で編みにくくなります。編みにくくなったらその都度、ねじれを直すのですが、マフラーの長さが長くなるほどねじれを直す箇所が多くなり、直すのが面倒に...

こんなに長い筒状のものは編んだことがなかったのでねじれの問題に戸惑っています。

niigataを編まれた方はどう対応されていたんだろうと気になりました。

明後日のKNIT ROOM Miknitsに質問を送ってみました。アドバイスいただけるかな。 

www.1101.com

KNIT ROOM Miknitsはほぼ日のオフィスに集まり編み物をする会です。

三國万里子さんもいらっしゃるのでわからないことを直接聞くこともできるし、事前に質問を送るとInstagramのライブでアドバイスを頂けるそうです。

 

いい方法はないのかなと考えて、私は今のところ編んだマフラーを巾着袋に入れてまとめています。

f:id:i_knit_you_purl:20181022075333j:plain

長くなったマフラーを巾着袋に入れてまとめています

ちょっと見た目は格好悪いですが、ねじれを直す箇所が少ないし、床にマフラーがつかないので埃がつく心配もないです。