思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

7月のお花

今日で7月も終わり。最近は職場の植栽のお手入れで剪定したお花で生け花を楽しんでいます。

すぐ枯れてしまうイメージがあったけれど、2週間以上楽しめたものもあり、意外と長持ちするんだと飾ってみて色々発見があります。

f:id:i_knit_you_purl:20220720233313j:image

ヒソップムラサキツユクサに紫陽花。

f:id:i_knit_you_purl:20220720235602j:image

紫陽花は今もドライフラワーにして楽しんでいます。

f:id:i_knit_you_purl:20220720233455j:image

名前を忘れてしまった赤いお花とアスター・アンベラータス

アスター・アンベラータスは切り戻しをして2週間もきれいに咲いてくれました。

 

お花を生けている小瓶は石川昌浩さんが作られたものです。口の部分が細く伸びているので8cmほどの小さな一輪挿しでありながら結構背の高い植物もバランス良く生けることができ使いやすいです。

 

先月いただいたクレベレントセージは挿木に挑戦中です。

f:id:i_knit_you_purl:20220720233944j:image

メネデールを入れて遮光しています。まだ根も出ていないのに、葉っぱは1ヶ月も枯れずに青々としていることに驚いています。

挿木のやり方を植栽のメンテナンスをされている方から教わったので、これから色々試してみる予定。