思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

平家物語

最近の楽しみは「平家物語」というアニメを見ること。

普段はアニメも漫画もほとんど見ないのですが、いろいろなところで面白いという話を聞いたのと、学生の頃古典が好きで平家物語も暗唱したなぁ(その後、国語の授業に疑問が出てきて理系に方向転換し、20年以上古典からは遠ざかってしまったので、記憶もおぼろげです...)と思い出してAmazon primeで追いかけて見てみました。

 

びわという琵琶法師の少女の視点で語られる平家一族が繁栄から転落していく様子が描かれます。

主人公のびわは未来が見える目を持っていて、将来何が起こるか知りつつ何もできないことに葛藤しながら平家の人々と暮らします。羊文学のオープニングテーマ曲もこの葛藤を表しているような歌詞になっていて1話目からぐっと引き込まれました。

古文は今の言葉とはかなり異なるので、外国語を勉強しているような感じで、学生の頃は訳すことに精一杯。物語を楽しむというところまでなかなかできなかったので、ぼんやりした昔の記憶を思い出しながら、あの話はこういうことだったのかと楽しく見ています。

展開が早く、もうちょっと詳しく知りたいと思うところもあり、平家物語読み直してみようかなと思っています。

 

お話の面白さもあるのですが、私が好きなのはアニメーションです。巻物に書かれた絵を見ているような不思議な感覚になる、優しい、ずっと見ていたいと思うような絵です。

 

久しぶりに今後の展開が早く知りたいと楽しみに思う番組に出会いました。来週が楽しみです。