思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ちょっと一息

昨日は雪が降って今日は快晴。ジェットコースターみたいな天気です。

買い物の途中に通りかかる、小学校の桜のつぼみが膨らんでいました。

f:id:i_knit_you_purl:20200315095058j:plain

卒業、おめでとう

この時期に学校の前を通ると、中学校の卒業式で歌った「旅立ちの日に」という歌を思い出します。

寂しさと期待を感じるこの曲が好きで、中学時代を思い出しながらときどき鼻歌を歌ったりします(私のパートはアルトでした)。

今年は卒業式、できなかったところもあったんだなぁと思いながら通り過ぎました。

 

今日たまたま見ていた番組でイタリアのある学校の校長先生の言葉が紹介されていました。

「困難な時に人は周りの人も敵と思えてしまうことがある。

人間らしさを失わないように、対策をきちんとして日常の生活を送ってください。

こんな時は散歩をしたり、良質な本を読んでください。」

 

大人でも動揺しているのだから、子どもはもっと不安に思っているかもしれません。

そんな時にこんなふうに声をかけてもらえたらちょっと力が抜けて、いつもの自分に引き戻してもらえるかもしれません。

学校の子どもたちに向けた言葉ですが、私にも当てはまることが多いなと心に残りました。

不安にさせるような情報が次々と入ってくるけれど、日常の生活をできるだけ送れるように心がけたいです。

 

私が落ち着く時間の一つは、朝のコーヒータイムです。

コーヒー豆をコーヒーメーカーにセットしてコポコポしているときのいつもの香りが落ち着きます。

今日は休日なのでおやつのコーヒータイムをじっくり楽しみました。

f:id:i_knit_you_purl:20200315145411j:plain

今日のコーヒータイムは鳥取づくし

私の好きな鳥取のクラフトを集めてみました。

ドモク堂のプレートに福光焼のコーヒーカップとお皿。

おやつは近所のスーパーで見つけた清水屋の生クリームパン。しっとりしたパン生地に甘すぎない生クリームが絶妙です。

岡山駅売店で見つけてまた食べたいなと思っていたら、うちの近所のスーパーにもあって思わず買いました。

コーヒーは今日はブラック。

また、明日に向けて家事をがんばろう。

f:id:i_knit_you_purl:20200315153229j:plain

落ち着いたらまた旅行、行きたいな