思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のオリーブ-2022-05-08

久しぶりの今日のオリーブです。

ゴールデンウィークは家の細々とした用事をこなしながらのんびりしました。

柔らかい新芽が出てきて、虫も寄って来るので、毎日木をチェックしています。

f:id:i_knit_you_purl:20220508170356j:image

新芽は黄緑、古い葉っぱは緑色。

 

この時期ベランダの植物の花が徐々に咲いて賑やかです。

f:id:i_knit_you_purl:20220508170555j:image

サボテンは増やしているわけではなく自然に増えるのです...増えやすい種類があるみたい。

f:id:i_knit_you_purl:20220508170624j:image

子宝草は桜が咲く前から花が咲きはじめて、長く楽しめます。

f:id:i_knit_you_purl:20220508170659j:image

f:id:i_knit_you_purl:20220508171139j:image

エケベリアは種類によって花の形が違うのが面白い。

f:id:i_knit_you_purl:20220508170819j:image

ウォーターコインは無事冬を越してくれ、ナズナの花のような小さな白い花が咲きました。

蓮の花とかも育ててみたいな。

 

去年の秋に綺麗などんぐりを一つ拾って余っていた植木鉢に植えたところ先月末に芽が出てきました!

f:id:i_knit_you_purl:20220508171651j:image

f:id:i_knit_you_purl:20220508171729j:image

f:id:i_knit_you_purl:20220508171753j:image

2週間ほどでかなり大きくなりました。