思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Doll Sewing Book HANON - Arrengement -

桜はほとんど散ってしまいましたが、まだ肌寒い日が続いています。

今週はスーパームーンがありました。

ベランダの地面に映る影が濃くなっていて、今日は月がいつもより明るく見えるんだったと思い出しました。

空を見上げるとまん丸のお月様と小さな星が一つ、ちょうど昇ってきた頃でした。

ひんやりした夜の空気を吸い込んで、月をぼんやり見ていると自然と心が落ち着いてきて、たまにはこんな風に空を眺めるのもいいなぁと思いました。

 

今週は注文していたHANONさんの新刊が届きました!

f:id:i_knit_you_purl:20200406075532j:plain

HANONさんの新刊「DoolSewingBookHANON-Arrengement-」

 

この本の特徴は、衿、身頃、袖、裾の好きなデザインを選び、いろいろなアレンジの洋服を作れるところです。デザインは何と400通り。

f:id:i_knit_you_purl:20200406075644j:plain

4つの組み合わせでブラウスからコートまで作れます。

とってもわくわくします。

 

1冊目のDoll Sewing Book HANONの内容が難しかったという声があったので、易しい内容に調整されているようです。本の内容も作例の写真は少なめで、作り方の説明にページが割かれていました。

youtubeでも、ポイントが解説されているので参考にしながら作れそうです。型紙の写し方や、衿のつけかたなどが丁寧に説明されています。

 

本を見ていて気になったのは、見たことがないチェリーちゃんが載っていたこと。

f:id:i_knit_you_purl:20200406075832j:plain

HANONちゃんというそうです

緑色の目にナチュラルな髪の色とメイクがとってもかわいい。

この本のために特別に作っていただいたもので、今後販売の予定もあるそう。

 

じっくりデザインを考えて、洋服を作ってみたいです。

f:id:i_knit_you_purl:20200406075927j:plain

作ってみたいなと思っているデザイン。お花屋さんの店員さんみたい。