書きたいこと、いろいろ

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2024-05

今日は爽やかな風が吹いて過ごしやすい1日でした。植物が生き生きして良い季節です。
f:id:i_knit_you_purl:20240526175656j:image

5月の初めはオリーブの花が咲き、

f:id:i_knit_you_purl:20240526175916j:image

今は小さな実ができています。

f:id:i_knit_you_purl:20240526175946j:image

今日は肥料をあげました。

ハーブのお花も咲き始めました。サルビアネモローサが咲くと、春が終わって季節が進んだなと感じます。

f:id:i_knit_you_purl:20240526181324j:image

アフリカンブルーバジルも咲きました。

f:id:i_knit_you_purl:20240526181409j:image

花をそのままにすると弱ってしまうかなと思いカットしてしまいましたが、この品種はそういうことがないそうです。触るとバジルの良い香りがして、今日の晩ご飯はパスタにしようかなと思いました。

この時期楽しみにしているのがサルビアクレベランディです。

f:id:i_knit_you_purl:20240526181618j:image

紫の冠のようなお花が咲きます。 葉っぱからラベンダーより少し甘い良い香りがします。放っておくと背丈が高くなってくるそうなので、後で剪定しました。剪定後は葉っぱをポプリにして玄関に置いて活用しています。

クリスマスローズはちょっとづつ大きくなっていますが、成長がゆっくりになってきた感じです。

f:id:i_knit_you_purl:20240526182407j:image

今年もまた別の種類のクリスマスローズのお花をいただいて、タネから育てるのに挑戦中です。今回はタネが未熟なのが多かったので、うまくいかないかもしれないですが、芽が出たらラッキーくらいの気持ちでのんびり楽しんでいます。