思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

CO-TORI2020に行ってきました

「東京で出会う小さな鳥取」をテーマに鳥取県のおいしいものや工芸品を集めて開催するCO-TORI。

中目黒にある「工藝 器と道具 SML」を中心に中目黒周辺のお店で展開しています。

f:id:i_knit_you_purl:20200308144725j:image

雨の目黒川。桜の枝がほんのりピンク色になっているような気がしました。

 

今年で8回目の開催です。去年このイベントを知り、次は行きたいと思っていました。

f:id:i_knit_you_purl:20200308142148j:plain

パンフレットには中目黒周辺のお店とのコラボなどの情報がまとめられています

 

緑、白、黒の配色が特徴の中井窯、どこか異国情緒を感じる山根窯、因州和紙など鳥取のクラフトが盛り沢山です。

普段の生活で自然と使える色合い・形のクラフトが多いので、こういうときに使いたいなと考えながらのお買い物が楽しいです。

面白かったのは冷酒を飲むための器。

急須に似たような形なのですが、蓋はなく、注ぎ口の筒が半分に切り取られたような形になっています。

お店の方に使い方を聞いてみると、冷酒をこの急須を使って注ぐと空気が含まれるので、よりお酒が美味しくなるそう。

私はまだ日本酒の美味しさがわからない(辛いと思う)のですが、ちょっと体験してみたいなと興味が湧いてきました。CO-TORIでもお酒のイベントがあったそうなのですが、延期となっているので、開催された時は参加してみたいなと思っています。

 

今回私は片染め作家山口邦子さんとかまわぬがコラボレーションした手ぬぐいを購入しました。

f:id:i_knit_you_purl:20200308134603j:plain

染め分け皿手拭い

手拭いの柄は中井窯の染め分けの器たち。

陶器がモチーフってちょっと珍しいなと思い選びました。

f:id:i_knit_you_purl:20200308135027j:plain

本の日よけにちょうどいいサイズ

 

帰りにコラボレーションしているカフェred bookでランチにしようかなと思っていたのですが、ちょうど定休日でした。

看板が素敵だったので写真で撮ってみました(映画の一シーンを切り取ったような21:9のアスペクト比に最近ハマっています)。

f:id:i_knit_you_purl:20200308114335j:plain

また今度来よう

短い外出でしたが楽しいお買い物でした。

 

CO-TORI2020は3/16までです。クラフト好きな方におすすめのイベントです。

co-tori.jp