思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

久しぶりの遠出@磐梯町

用事があって久しぶりに遠出をしました。

f:id:i_knit_you_purl:20221113215727j:image

ガタンゴトンと電車に揺られて降りたのは、福島県磐梯町駅郡山駅から電車で1時間ほどの場所にあります。少し手前には中山宿猪苗代湖、もう少し足を伸ばすと会津若松があります。

用事を済ませて電車が来るまで1時間ほど待ち時間があったので周辺ちょっと散歩しました。道の駅ばんだいまでまわって、戻ってくる予定です。

駅前は小さな水路を流れる水の音が聞こえる静かな町です。

f:id:i_knit_you_purl:20221113215931j:image

レトロな街灯もあります。

f:id:i_knit_you_purl:20221113220747j:image

お出かけすると必ずチェックするのはマンホール。

f:id:i_knit_you_purl:20221113220108j:image

町の草花鳥のオオルリ、リンドウとコブシです。

駅からちょっと外れると銀杏の木が黄色く色づいていました。

f:id:i_knit_you_purl:20221113221004j:image

その下には小さな小川がありました。

f:id:i_knit_you_purl:20221113221109j:image

小さな神社や遺跡が点々とありました。赤い鳥居と黄色い落ち葉が綺麗です。

f:id:i_knit_you_purl:20221113221040j:image

磐越西線を横切ると、懐かしさを感じる風景が広がっていました。

f:id:i_knit_you_purl:20221113221257j:image

この日はお天気で、ススキがキラキラ輝いていました。

f:id:i_knit_you_purl:20221113221606j:image

道の駅ばんだいに寄りました。その場所で採れた野菜やはちみつ、工芸品などが置いてありました。目的の道の駅切符は残念ながらなく、代わりに道の駅カードを記念に買って帰りました。

時間も残り少なくなってきたので駅に戻ります。

蕎麦屋さんを通りすぎ、Uターンすると公民館がありました。

f:id:i_knit_you_purl:20221113222025j:image

公民館の前にはトーテムポールがあります。磐梯町姉妹都市のカナダのオリバー市との記念で設置されているそうです。青空で気持ちよく羽ばたいているように見えました。

1時間半ほどお散歩して駅に到着しました。

f:id:i_knit_you_purl:20221113222610j:image

観光地ではないですが、普段降りない駅に降りて散歩すると、新鮮な景色がたくさんで楽しかったです。

f:id:i_knit_you_purl:20221113223045j:image