思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

夏を涼しく過ごすもの その3

夏を涼しく過ごすための工夫3つ目は、エスパドリーユというスペインで作られている靴です。

f:id:i_knit_you_purl:20210802130049j:image

 

靴底はエスパルトという植物で編まれていて、甲の部分は布でできています。

よく歯医者さんや病院に置いてあるタイプのスリッパは夏は蒸れやすいですが、エスパドリーユは素材が植物なので蒸れにくく素足でもとても快適に過ごせます。

 

お土産でもらった当初は靴が重い(外で履くものなので靴底がしっかりした作りになっている)というのもあって、あまり使うことはないかもと思ったのですが、毎日履いていると重さにも意外と慣れ、湿気の多い季節のルームシューズとして活躍しています。